プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫

今日タンスを開けたら、Tシャツの上に
3mmくらいの薄茶色の表面がツルツルと光っているような卵のようなものが乗っていて、
虫の卵かと思いティッシュで掴むと、卵ではなく幼虫?で、動きだしました。
ただ丸まっていたようです。
動きだした虫を見ると、メスのカブトムシにソックリな姿形で薄い茶色をしています。3mm位の大きさです。

ネットでタンスに潜んでいるという虫の卵や幼虫など検索して色々見ましたが、どれも違って、
タンスにいる虫だというヒメマルカツオブシムシという虫でもありませんでした。

なんの虫か分かりますか?

2週間前程に、チャバネゴキブリが1匹出たのですが、ネットで写真を見るとこれの幼虫でもないようです。

もっと丸っこくてツヤがあって、メスのカブトムシみたいな形です。

宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

我が家にもいます。


シバンムシではないでしょうか?

参考URL:http://www.semco.net/knowledge/pest-dethwatch.html
    • good
    • 0

タバコシバンムシ か ジンサンシバンムシ でしょうね。

    • good
    • 1

 惜しいなw


 ヒメマルカツオブシムシではなく、ヒメカツオブシムシの成虫でしょう。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!