アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県在住です。
不動産を探しているのですが、希望の地域に分譲が開始されます。
しかし、その分譲tから200mくらい離れた場所に琵琶湖と連結している小さな湖があります。

一般的に、湖の近くのメリット・デメリットを教えてください。
地盤は埋め立てではありません。
地面を掘った際、1200年前以上前のものが出てきたそうです(歴史のある町なので)

A 回答 (2件)

たまたまこの質問を読んでふと思ったことを書きます。

確か数年前?のニュースで、ある湖で水生の幼虫が大量発生してそれが成虫(羽虫?)になったとき、側の新興住宅街の電灯めがけて集まり
大変なことになったと聞きました。夏の夜、玄関の戸を開けようものなら・・・
環境の変化、水質汚染か何かで、幼虫をえさにする魚が激減したのが原因といっていたような気がします。
jeunefilleさんの希望する分譲地はそのようなことはないでしょうが、まわりに明かりがない場所であれば虫は集まりそうな気がします。
(私は湖の近くに住んでいるわけではないので、本当はどうなのか実際住んでいらっしゃる方の意見を大切にして下さい。)
大きな買い物ですから、お節介ながらデメリットの可能性として考えられるとよいかもと思い回答させていただきました。
    • 0

地盤の問題は問題はないようですね。

ただ湖の畔は(特に琵琶湖湖畔は)気候の変化が激しいようです。地熱が大気中の気温との温度差により放熱する時刻と、暖められた湖面の水が同じように温度差によって大気中に放熱する時刻の時間差により起こる乱気流、湿度の急激な変化、冬は日本海を流れる暖流から出る水蒸気が偏西風によって琵琶湖に吹きつけ例えば伊吹山に当たり雪となって降雪する場所など事前に調べておく必要があるでしょう。以上の気候条件を踏まえた建築計画、設計を行えば問題はありません。充分調査された上で建てられることをお勧めします。
    • 0