アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女 スーパーの社員です。

スーパーの正社員で、現在二年半ほどです。
転職を考えています。
理由としては、激務薄給…残業は25時間までつけてOKですが、実際のところはサービス残業100時間前後で、手取りは20万あるか無いか。
また、人間関係もあまり上手くいかず、精神的にきつい(これは私の自分勝手ですが…)
他にも、連休が取れない、有給使えないなどありますが、これは覚悟していたことなので。

正直、どちらか一方なら我慢ができますが、今回の店舗(店舗異動して4ヶ月程です)は、
両方来たので、かなり参っています。
店舗異動できればいいのですが、過去に一度自己都合で店舗異動させてもらったこともあり、人事には言い難い心境です。

25歳という年齢になって、最近急に、「まだ自分がやったことのないことをしてみたい、見てみたい!」という欲求が湧き出してきて、仕事に対するやる気が低下しているところです。仕事の辛さからの現実逃避かもしれませんが、悶々としています。

前置きが長くなり申し訳ありません。
25歳女・大卒・特技は魚の調理から刺身・寿司まで作れます。
調理師免許は、考えていたら応募期間を過ぎていました…。

店舗異動を申し出るべきか、まだ我慢すべきか、転職すべきか…。
今すぐにでも辞めたい!という気持ちで、頭が混乱しています。
どうしたらいいのかわからないです。
どのような道があるのか、皆さんならどうするのか、
漠然とした内容で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

とっても軽く言って申し訳ないけど


辞めてもいいのではないのでしょうか?

調理に興味があるなら
飲食店に進むベキでしょう!!!

なんか調理師免許を取り損なって
いるぐらいなので
悠長な事を言っていると
会社側はいいように貴方を
こき使い続けるだけですよ!!!

辞める理由は嘘でもなんでもいいですよ
ただ、疲れたからは言うべきではありませんし
まあ調理師になりたいから学校行くと
言う理由でも構いませんね。

自分の天職を探す
旅をされると良いと思いますので
是非、がむばってください!!!
    • good
    • 9

>「まだ自分がやったことのないことをしてみたい、見てみたい!」<


>仕事の辛さからの現実逃避<

本当の所、上記が理由なのでしょう?

残業の問題や人間関係の問題などは、どこの会社でもあります。
つまり、別の所に移っても(転職しても・店舗移動でも)付いてまわりますよ。
特に、人間関係は、どんな何の会社に行っても、必ず、絶対、最低一人は「箸にも棒にも掛からない」訳の解らない奴がおります。(残念ですが・・・w)

サービス業では連休を取りづらい環境や、有給も慶弔などの他は、取りづらい事は解っていたのですし、モチベーションが下がったのは、「隣の芝生が青く見える症候群」ではありませんか?

では、どうするか。
先ず、自分がこの先「何をしたいのか」をより具体的に目標を設定して下さい。
その上で、ここに残るメリット・デメリットを考え、より自分にとって利益になるのは、どちらであるかを明確にしましょう。
意外に、メリットが多い可能性もありますよ。

転職の方が有利なら、今度は転職に向けて、今働いている内に準備を行います。
資格を取ったり、履歴書・職務経歴書を書いたり、自分のしたい職種・仕事・職場をハロワや就職・転職サイトで検索したり、その仕事に合うかどうか自分の適性をはかってみたり、やる気さえあれば、休みを全て費やしても出来ます。

中途採用する会社は、よほどのスペシャリストでなければ、大手ではあまりありません。
中小零細が多いとお考えください。
それでも、やりがいや仕事に対する満足を求めるのも、悪くはないでしょう。

理想的な職場は、はっきり無いと言えるかもしれません。
それなりに、何らかの問題を抱えております。
それを、どうすり合わせるか、こなすか、いなすか、自分を納得させるかに掛かっています。

あとは、自分を変えていく事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「隣の芝生」症候群…当てはまると思います。
この先どうしたいのか、どうなりたいのか、が
今の会社で見えない、わからないのが実際です。
自分を変えていくこと…やはり自分を環境に
適応させることも大事ですね。
転職のことも考えながら、できるだけやってみたいと思います。

お礼日時:2010/08/11 22:44

25歳大卒・・・・大学を出て数年たち、いろいろ考える頃ですね。



激務薄給、サービス残業100時間、手取りは20万、将来とか人間関係に悩む、今すぐにでも辞めたい。
ほとんど似たような経験をしました。

自分は、そういう会社に勤めたことがきっかけで幸運にも将来とか自分がどうありたいかとかを見つけることができました。


激務薄給とのことですが、今お勤めの会社が労働基準法に反しているのはお気づきですか?
残業は25時間までつけてOKとかサービス残業100時間前後とか、書かれてませんが他にもありそうですね。

それに有給使えないなんて・・・・使えないとかは会社が決めることではなくて有給は法律で決まってる労働者の権利です。会社から取れないなんて言われたのなら騙されてますよ。
私の場合、会社辞めるときに有給全部(1カ月くらい)まとめて取って辞めましたよ。

私は転職をお勧めします。このご時世すぐに次が見つかるかと言えば難しいと思いますが、今の会社に長くいる必要はないと思います。

でも、辞めるにしても準備が必要です。

有給取って辞める。残業代は払ってもらう。自分なら最低限これくらいはします。
月のサービス残業がどれくらい溜ってるか計算しときましょう。できれば何か証拠が欲しいですね。
払ってくれないとかであれば労基へGOです。

どのような道があるかとのことですが、どうですか社労士の資格取るとか!?この資格の勉強すればいかに自分が悪会社の都合よく働かされてたかに気が付くと思いますし、自分も守れます。試験受かれば結構収入安定とも聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の将来の在り方、まだ私には見つけられていないので、
羨ましいです。見つかれば、スパッと行動に移せるのでしょうね。

資格については公務員など、何か目指してみようかなぁ、とも
思っています。社労士…難しそうですが、やりがいもありそうですね。

お礼日時:2010/08/11 22:38

 これまで小売業界をはじめ、各種転職を経験してきた爺です。

年代的にも、新しい自分を見つめ直すタイミングかなと思います。
 昔、コンピューター業界は30歳代とか言われていましたように、やはりいろいろな節目で、人間これからの自分自身を考えて悩むものだろうと思います。特に、小売業界は組織のピラミッドも低く、またマネジメントもしっかりしたところはほとんどない業界ですから、ぶっちゃけ、働く側から見て、将来を考える基礎になりにくい。質問者も、仕事に慣れ、社内全体が見えるようになった結果として、いろいろな疑問がわき起こってきた結果でしょう。
 つまり一旦組織を離れ、外部からこれまでの仕事を見直すか、あるいはご自身の才能をいかせる、ハタケ違いの業界を目指すかを、一度職場を離れて考えてみたらどうかと思います。幸い包丁一本振るえる技術がおありですから、さしあたり慣れた業界の鮮魚あたりで生活費を稼ぎながら、新天地を目指すのがよろしかろうと思います。
 尚、参考URLは「ハローワーク」のサイトですが、表紙ページの下の方に「キャリアマトリックス」の入り口があります。多めの質問に答えるのが面倒ですが、意外と自分の知らない能力が発見できます。確認のためのも、お勧めです。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、がむしゃらに働いてきた新人時代よりか、
会社について考える機会が多くなったように思います。
幸い調理技術があるので、できればそれを活かした
仕事をしてみたいです。
URL先、拝見しました。
いろいろな仕事がありますね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 22:32

店舗異動ならば、激務薄給に付きすぱっと辞めます。


ただ退職金や失業保険等々を良く考えてからやめますね。
発つ鳥後を濁さずで、人の繋がりは大事にして置いた方が良いと思います。

何かやってみたい!との事ですが、何でも良い訳ではないでしょうから、
とりあえず、自分の時間を確保出来る程度のアルバイトでも探して、
目標が定まったらそれに向かう、といった感じでしょうか。

外食関係は求人を見ても賃金が厳しいですね。
お客さんの顔が見えれば、やりがいはあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに退職金等、きちんと調べないといけませんね。
自分の時間…欲しいです。
どうにしても、退職時、退職後の事をしっかり調べてみます。

お礼日時:2010/08/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!