プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性でも気軽に持ち歩けるような、重過ぎないデジタル一眼レフカメラを探しています。初心者なので、家電量販に行ってもさっぱりわかりません。

・せっかくの一眼レフなのでシャッターを押すと、
 オートで被写体にフォーカスされ背景がぼやけるような、「プロっぽく撮れる」機能
・女性でも気軽に持ち歩ける程度の軽さ
 (エクシリムのようなコンパクトデジカメほど軽くなくて勿論良い)
・価格は5~6万円ほど(レンズとカメラケース含む。SDカード含まず)
・山に持って行ったりもするので、壊れにくいもの

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小ささ、軽さを優先されるのでしたら、マイクロフォーサーズという規格に基づいたミラーレスの一眼レフがいいと思いますよ。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/09/ …
こんな記事もご参考に。ご希望の背景ぼかしについても記載されています。

ソニー、パナソニック、オリンパスなどからいろいろ出ています。もちろん価格もいろいろ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こちらの記事、非常に良くまとまっており、わかり易いですね。
ミラーレスという基準、参考にさせていただきます。

先日嫁用にNikon D5000レンズキットを、5万円チョイで購入できました。

結構軽いですし、上級機と同じCMOSセンサで画質も良好です。
カメラケースは販促品としてもらえましたが、ちょっとおっさん臭いものでした。
女性の方でしたらバッグにこだわりもある人が多いので、変に予算に入れることもないでしょう。そんなに高価なものでもないですから、いろいろ見て選んでください。

>オートで被写体にフォーカスされ背景がぼやけるような、「プロっぽく撮れる」機能

これはカメラの絞りを開いてとればボケます。またより望遠側で撮るとボケやすくなります。
レンズの解放F値が小さいほど、ぼけやすくもなります。
カメラの機能としては、ポートレートモードにすれば、自動で絞りを開き気味で撮影できます。
ただ、せっかくの一眼レフですから、どうやったらぼかせるとか、どのレンズが効果的とか、ぼかし量のコントロールなど、一眼レフの入門本を買って覚えるのもいいと思いますよ。
    • 0

私の考え方としては予算優先でよいのではないでしょうか?

遊びで使うのであれば、あまり関係ないと思います
ただ、素人ほどうんちくを並べ高価なカメラを買う様です
高価のものだと気を使いすぎて大変だと思います
値段でお勧めするのはSONY-α230 ダブルズームレンズキットです
また、背景をぼやかすというのはカメラの機能ではなく設定です(絞りの設定で背景までピントがあったりぼやけたりします)
カメラを購入した後、そのカメラのガイドブック等を購入しいろいろな使い方を勉強すればとても楽しいことだと思います
回答にはなりませんが、参考にして下さい
    • 0

レンズ込みとなると、その予算だとちょっときついですね。

中古になるかもしれません。
軽くて持ち運びに良いとなると、オリンパス ペンに私も一票です。
本体だけならその予算で新品で買えると思います。
ただ、望遠レンズなんかをつけるとそれなりに大きくなりますし、本体が軽いので持ったときのバランスが悪いかもしれません。
    • 0

小さいものをお探しなら

お勧めは

オリンパス ペン

オリンパスのホームページをご覧ください!
    • 0