アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。
実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。
血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください!

ちなみに…

実家のネコ達
・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg 
 ガツガツ食べるわけではないのに重い。
 動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。

・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg 
 野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。
 骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように
 カロリーは気をつけている。

・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg 
 毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。
 普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。
 ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。

私が飼っているネコ
・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg
 満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。
 2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。

と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。
みなさんの愛猫はいかがですか??

A 回答 (11件中1~10件)

うちのはソマリで避妊去勢組みと未手術組みがいます。


手術済み組みは
オス 6.4kg
メス 5.2kg

未手術組は
オス 3.5kgから4kg(複数いるので)
メス 2.6kgから4kg(複数いるので)

です。

食事についてアドバイスです。
チンチラは顔がつぶれているため、通常のサイズのドライを食べづらいそうですよ。
ロイヤルカナンからペルシャ専用のドライが発売されているので、それを試してみてはいかがでしょうか?

私の経験で言うと、ガツガツ食べる猫は食事の時間を決められていることが多いです。
一度低カロリーなドライを、置きエサにしてみてはどうでしょうか?
ガツガツ一気に食べて、吐くことが多くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事のアドバイスまでしていただいたので、遅ればせながらベストアンサーとさせていただきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/07 13:08

過去のも入れると


雄15歳7.5キロ
雌15歳6.8キロ
これ位が最高です
見た目とずいぶん違いました。
    • good
    • 0

こんばんは。


うちはどちらも雑種で雌、避妊済みです。

7才 黒猫おへそのあたりに少しだけ白い毛あり

1才で尿路結石になり、療養食です。
もともとどっしりした性格で人見知りもなし。運動はきらい。で結果・・・5.9kg
先日獣医さんに減量命令を出されてしまいました。
今、減量食を混ぜる→ 新しい味なのでがっつり食べる→ 食物繊維が多いためか便秘→ 麦芽糖混ぜる→
カロリー上がる→ ・・・なんか違う・・・のループにはまっています。
身体自体も長く、黒いのに「着やせ」にすらもうならないスタイルです。

4才 しろのキジトラまじりで身体の左半分だけ模様が入っている

にぼしをバリバリ食べるので、念のため一緒に療養食です。
こちらはびびりで、インターフォンが鳴るとどこかに隠れます。キャットタワーの一番上や、エアコンに飛び乗ります。なのに・・・4.9kg
比較対象がでかいので、小さく見えますが決して小さくありません。もらった時は手のひらサイズだったのに。
白いほうを上にして寝ていたらかなりいけてません。

どちらも避妊手術のあと確実に増量しました。
    • good
    • 0

ロシアンブルー(1歳・オス)4.5kgくらい?


すらりとスマートなのですが、
他のロシアンの画像や写真を見ると、確かにコブラヘッドという感じの
三角形のお顔なのに、うちのはなんかちがう…
なんかおしりとか実に立派ですしもしや太ってるのかも…
去勢で食欲・性格に全く変化なし。
マイペースツンデレのガツ食い君です。
あげればどれだけでも食べます。
むしろ食べ物がありそうな時しか近寄ってくれません(T-T)


マンチカン(6か月・メス)2kg弱
1.8kgくらい。
ロシアンの半年の時に比べて明らかに小さいです。
オスメスの違いもありますけど、あまり大きくならないような気がしてます。
この子もゴハン時は泣いて大変だしがっつくのですが、
食べるペースがロシアンの倍くらい遅いです。
そして横から食われると…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

性別は違いますが、同じロシということでちょっと親近感が…。

ネコ図鑑でロシのをみると今にも走り出しそうな、スマートでシュッとしてる?感じなのに、
うちのネコは、そこまで体重があるわけでもないのに、ずんぐりむっくりしてるというか。

避妊手術前はあまり詳しくはわからないのですが(私が引取る前なので)、術後は確実に幼くなった気がします。
手足のちょっと短いぬいぐるみみたいなんです。

お礼日時:2010/08/13 12:48

全部雑種でトラ猫。

去勢・避妊済みです。

オス・10歳・7.4キロ。去勢後太りました。重い重い。年齢もあり、寝てばかりです。

オス・5歳くらい・5.2キロ。同時期に去勢したのにこの子は太りませんでした。
毎晩運動会します。

メス・もうすぐ2歳・3.2キロ。小柄です。

全く同じように育ててるのに全然違うもんだなーと思います。
食の好みや終着も違うので面白いですよね。

うちのは全部短毛ですが、長毛の子は抱くと軽いってよくありますよね。ふわふわで初めて抱っこするときは大抵驚き&感動してしまいます。
たまたま行き倒れてたのが全部似たタイプだったんですが、いろんなタイプや柄の子が欲しいなとも思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


7.4キロのコが膝にのってたら重そうですね…。

去勢や避妊をしても太らないネコさんもいるんですね~。
同じ環境にいるのに体格に差が出るっていうのは、
やっぱり遺伝なのかな??

お礼日時:2010/08/13 12:43

チンチラさん軽いですね!


ペルシャは大型だと聞いたのでびっくりしました!

私の実家の二匹を紹介させていただきます↓

・♀避妊済み8歳 ミックス(トーティと呼ばれる毛色。赤多め)
 3kg
 見た目にもスリムな子で、夏はアンダーコートが無く貧相に(笑
 非力ですがジャンプ力あり。
 避妊してからも体格に変わりはありません。
 (ただ、吐きやすくなりましたorz)

・♂去勢済み7歳 ミックス?(黒白バイカラー 見た目はジャパニーズボブテイル)
 5.5kg
 大型ではない。
 母いわく「水の入ったポリ袋」
 ぽよんと触り心地のいい感じに(笑)
 力がありその気になれば1.5mはとびます(元気)

二匹とも、完全室内飼いで、ご飯はカリカリをいつでも食べられる状態。
同じ環境ですがかなり体格差がありますね。

因に先代はかなりがっちりした猫で

・♂去勢済み6歳 ミックス?(おなかの白いキジトラ)
 6kg

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

・・・水の入ったポリ袋(w^^w)

触ってみたいですね~。

お礼日時:2010/08/13 12:40

3です。



うちの子は皆完全室内飼いですよ。

運動量を増やす方法ですか・・・8歳の大きな子が運動嫌いなのでこっちが知りたいくらいです。

12歳と4歳の子は性格でしょうね。。。
何でもかんでも物凄い勢いで遊んでいます。
12歳のはおじいちゃんになってきたので体重も落ちてきました。。。
12歳と4歳の子は元々捨て猫と野良猫だった子です。
それも関係ありそうです。
    • good
    • 0

書き漏らしましたので追記します。



雄のトラ猫です。 2年と3ヶ月 体重4.8kg
特に運動もダイエットなしで自由に食べさせています。
    • good
    • 0

12歳茶トラ元♂-痩せ型(骨が触れるくらい)・大食い・運動量多め-3.5kg


8歳キジトラ手袋付元♂-大型(病院ででかいと言われた)・太め・運動不足-5.8kg
4歳三毛-小型(?大きいのがいるので、小さく見えるだけかも)・運動量多め-2.6kg

8歳の子が見た目もっと体重があるように見えますね。。。
去勢・避妊手術した子は太りやすいとよく聞きます。
が、体質的なものもありますよね。
種類にもよりますし。
トラ模様の子は大きくなりやすいとも聞いたことがあります。

8歳の子(知り合いから貰いました)の親も結構大きな猫だったので、遺伝かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのネコさんの情報ありがとうございます!

男の子で3.5キロ!!大食いでも運動しているとスリムですね~。
ネコさんたちは外に出しているのですか??
もし家の中で運動量が多いのであれば、運動量を増やすコツを教えてほしいです。
うちのネコ、全く運動しません。
ご飯のときだけ、駆け寄ってきますが。。。

確かにトラ柄って大きいコよく見ます!

お礼日時:2010/08/10 12:33

こんにちは



もうなくなりましたが
雑種 オカマ 6歳 6.5キロでした
子犬が逃げる大きさです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オカマ・・・ 元男の子ですね(笑
がっちり体系ですね。
子犬が逃げる大きさ。イメージしやすかったです!

お礼日時:2010/08/10 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!