プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行先でデジタルカメラのメモリを落としてしまいました。
データを消して使用可能ですし、小さなものなので見つからないと思っていますが、どうしてもあきらめられないデータが入っており、皆様のお知恵をお借りしようと思い、質問させていただきます。

市内観光をした後に気がついたので、なくした場所も特定できません。小さなメモリを持ち歩いていたこと自体が間違いのもとで、不注意としか言いようがないのは重々承知しています。が、どうしてもほしいデータがあるのです。
メモリにはローマ字で苗字が書いてあります。

遺失物としてどこかに届けられているなどという幸運は万が一にもないと思うのですが、確かめる方法はないでしょうか。

旅行先はシンガポール・マレーシアです。

A 回答 (2件)

行ったデパートや、公園。

各商店のウエブサイトを検索して見つければ連絡先が見つかるでしょうから、そのものの写真を手に入れて添付し、書いている名前や商品型番を合わせて送り、落ちていなかったか聞くのがいいのではないでしょうか?

また、各国の観光協会みたいなものが日本にあるでしょうから、そこに相談してみるのも手かと思います。

そのほかに、各国に日本人在住者がよく使うサイトや掲示板があると思います。その様な所で知恵を借りる方法もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法を教えていただきありがとうございます。内心海外ではもう諦めるしかないとも思っていました。でも、早速サイトを検索してみて問い合わせてみようと思います。

はっきり言って

スッパリとあきらめたほうが
精神衛生上、ベターでしょう。
「あるかも・・・。もしかしたら・・・・」と
あれこれやきもきしているのは
心が落ち着きません。
「ない」と覚悟を決めてしまったほうがスッキリします。
はっきり言いますが。

マレーシアに行ったとき
路地裏、わき道でインド系の住民が
露店を開いて路上で売っているものを見なかったですか?
そういったものと比較して
デジカメのメモリーカードなんてものは
超高級品です。
誰かが拾ったにしても
今ごろ転売されているに決まっています。
100円ぐらいの「超高値」で。
    • 0
この回答へのお礼

現実はおっしゃる通りだと思います。
ありがとうございました。