アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブリミナル映像作成(9ミリ秒以下で画像を瞬間提示できるソフトを探してます)

以前にも質問させていただいたのですが、サブリミナル映像がどうしても作れません。卒論で研究するので絶対に作りたいのです。以前は0.02秒以下で画像を呈示できるソフトはないかと質問したのですが0.02だと普通に見えてしまうため0.009秒(9ミリ秒)以下で呈示できるソフトってありませんか?
またhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1675398.htmlにあるこの質問者様が言う「サブリミナルプログラム」とはどういったものをいうのでしょうか?回答者の言うtimeBeginPeriod, timeEndPeriod, timeSetEvent, timeGetTime等の、通称「マルチメディアタイマー」機能とはいったい何のことでしょうか?

A 回答 (2件)

元々のサブミリナルの研究は映画の1コマに挿入されたものでした。

従って、1/24=0.042[秒]=42[mS] で、
質問差は様がやっている研究よりもずっと遅いものです。
こんな速度では当然近くされるように思いますが、映画の途中に
入れるとこれでわからなくなるものなのです。
実験の際にはサブリミナルの実験と言うことを伝えてはダメです。
普通に娯楽映画を見るような感じにしましょう。

また、timeGetEvent などはマルチメディアタイマーのイベントです。
マルチメディアタイマーは1[mS]単位で、イベント間隔を
コントロールできるようにはなってはいますが、肝心のOSが割り込み
をかける周期が1/30[S]毎なので、細かい数字は全くあてに
なりません。
何よりも、私が書いたように、普通のPCのディスプレイは
1/60[S]=17[mS]でしか更新されません。

方法としてはCRTディスプレイまたは高速液晶ディスプレイと、
高機能GPUに組み合わせでリフレッシュレート 120[Hz]
までは比較的安価(20万円前後)に構築できます。
これで、8.3[mS]までの表示速度になります。

• 0

画面をコントロールしているのがグラフィックチップ(GPU)です。

これはビデオRAMに画面の色情報を記憶して、1秒間に一定回数
(リフレッシュレート)書き換えて画像を変化させています。

CRTディスプレイ用のグラフィックドライバーにはリフレッシュレート
が100[Hz]以上のものがありますが、通常の液晶ディスプレイでは
60[Hz]が一般的です。
1/60=0.017[秒]となり、ソフトウェアがどんなに高速で
VRAMを書き換えても、それを画面に反映するGPUが0.017秒
の周期でしか動かないのです。

映画では24[Hz]、テレビでは30[Hz]です。

多分、注意して見るからサブリミナル映像が見えるのです。
映画などの間に1コマ入れたくらいでは分かりません。

民明書房刊:「キネマの都」より
世界で最初にサブリミナル映像が使われたのが「麗しのサブリミナル」
である。
1954年、監督:ビリー・野生爆弾 主演:オードリー・カスガー
映画の1コマにガリガリ君のCMを入れておくと映画が終わったあとに、
飛ぶように売れたという。
また、このときオードリーが履いていたヘップサンダルがバーンと
破裂したので、後にオードリー・ヘップバーンと改名した。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…

では先行研究で数ミリ秒で実験しているのは何か特殊な機械を使っているのでしょうか?