プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジグソーの精度について
木工DIY初心者です。
一年ほど前に安いジグソー(5,000円程度)を買って使っているのですが、
アバウトに切る用途ではそれなりに重宝しているものの、
このごろその精度に不満が出てきました。

今日など、20mm厚の集成材(樹種不明、やや堅め)を真っ直ぐ15cm切ろうとして、
真っ直ぐ動かせるようにガイドを当てて切ったところ、
本体は真っ直ぐ動かせてもブレードが始めと終わりで1.5ミリずれてるという
状態でした(*_*)
しかもブレードがナナメになってしまい、20mm厚の上と下でも1ミリずれてます(T_T)

これは安いジグソーだからで、ボッシュとかの高いのを買えば精度上がる
のでしょうか。それとも丸ノコにでもするべきでしょうか。

高いジグソーを買うべきか丸ノコを買うべきか悩んでます。
詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ジグソーはいくら頑張ってもそんなもんです。



ジグソーの切断面が傾くのは
(1)根本的に刃の剛性が足りない(そもそもあるフリーハンドで使う工具であり、多少の曲線も切れるようにできている)
(2)ブレード(アサリなど)と機体の精度
(3)無理な押し付け
などのほか、ブレードの巾が狭いため、木目に引っ張られてしまうことも大きな原因です。
青木の集成なら軽軟なのでまだましですが、タモのような重硬な材なら丸鋸で切ってさえ引っ張られますから、ジグソーなら曲がるのがあたりまえだと思います。

そもそもジグソーは薄板切断、ラフな厚板切断、丸鋸では加工の難しい開口部や入隅の切断、フリーハンドでの自由曲線の切断などを目的としているので、長い直線を切るための工具ではありません。
ブレードにローラーガイドのついたものやオービタル式なら多少改善するでしょうが、多少程度です。
直線を切るだけなら手挽きの鋸を使った方が成績は良いでしょう。
基本的には鉋等で仕上げが必要です。

ところで、もし曲がらずにまっすぐ切れたとして、ジグソーのような往復運動での切断面は満足できるのですか?
もし我慢できるなら、ブレードにガイドローラーのついた機種なら多少改善するはずですが、ボッシュだから高精度切断ができるというわけではありません。

まあ、黙って丸鋸に変えるのがいいと思いますよ。
アルミベースの機種がいいと思います。
刃径は190でも165でも良いですが、小さい方が扱いが楽なので細工向きです。
丸鋸はマキタの製品が昔から定評があります。
リョービの140mmは非力ですが、小さくて取り回しが楽です。
刃数が多い方が切断面は良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ジグソーじゃ無理なんですねえ、やっぱり。
マキタは静かだという評判も聞いてますが、近所のホームセンターだと2万超えるような値段のものしかなくて結構ハードル高いです(>_<)
日立工機のは一万ぐらいで売ってるんですが。

とりあえず丸ノコを試しに使ってみることにします。

お礼日時:2010/08/13 09:58

> 20mm厚の上と下でも1ミリずれてます


ブレードの角度が調整できるようになっていませんか?
切断面すべてで同じようにずれているなら、調整の角度が合っていないだけだよ。
これは、丸ノコでも同じです。

> ブレードが始めと終わりで1.5ミリずれてる
刃の巾が広い刃、切れ味が良い刃を選んでゆっくり切る。
ジグソーの刃は切断方向に対し横方向の剛性が低いので、無理に切ろうとしたり、
節などの硬い部分があると、やわらかい方向に刃が曲がって行きます。

本体の値段より、刃の値段のほうが重要かな?
もちろん高速で刃が動く値段の高いもののほうが、横方向に曲がりにくいけど
値段ほど期待できないと思います。

丸ノコは、重たいし操作が難しいので、狙ったラインを切断するには
多少の練習が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
上下でずれるのは途中からで、切り始めのときはずれてませんので途中からブレードがナナメになっているもようです。

>刃の巾が広い刃、切れ味が良い刃を選んでゆっくり切る。

これは今度試してみます(^o^)

お礼日時:2010/08/13 09:52

そもそもジグソーで物を初めから真っ直ぐに切ろうという事自体が不可能と言っても過言ではありません。

ブレード自体が力加減で曲がったりするのが最たる原因ですが、真っ直ぐに斬るなら、やはり丸鋸です。ジグソーとはそもそも物を真っ直ぐ斬る為の物ではありませんで、例えば、文字を切るとか、何かの型を作るとか、そういう作業に適している工具なので、言い方が悪くて御免なさい、あなたの使い方が間違っています。高い機械を買っても結果は同じです。それなら丸鋸の方が真っ直ぐに斬る精度は高いです。丸鋸をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか(>_<)
とりあえず近所のホームセンターの手作り工房で丸ノコ試してみますね

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!