アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化阻止のためにはどんなことをすればよいのでしょうか?身近なことでお願いします。社会的なものもお願いします。

A 回答 (8件)

「モノを大切に長く使う」


これに限るでしょう。

メーカーや販売店のセールストークを真に受けないようにしましょう。セールストークの裏を読み取れるよう勉強しましょう。

エコカー減税やエコポイントなんかは企業の業績悪化を何とかしたいが為の制度でしか無く、決して環境優先ではないと言うこと。一部の企業と政治家・官僚の利害関係から生まれた制度。
※この制度にのせられて、買って数年の車を買い換えてしまったのでは意味がありません。

多くの企業はものを買って貰わないと収益が出ない訳ですが、モノを作るという商業活動自体環境破壊を招きます。
工場を新しく建設するにしても、木を伐採し、山を削り、地面をコンクリートで覆います。

巷に溢れている商品の殆どは地下資源から出来ています。地下資源は地面をほじくり返して採掘します。地面をほじくり返すと言うことは木を伐採したり採掘時に出た土砂をどこかに捨てなくてはならないと言うこと。
この行為環境や自体生態系を崩します。
もっとリサイクルを有効活用すればいいのでしょうが、工業製品のリサイクルには金がかかり販売価格に重くのしかかります。その為リサイクル資源を利用した工業製品はあまり見かけません。高いものは売れないご時世ですから…

大企業による大量生産が主流なうちは何も変わらないでしょうね。変わったとしても地球規模で見れば微々たるモノ。国家間でのCO2排出権取引なんかが横行しているうちは難しいでしょうね。やるなら一律でないと…
劇的に環境改善を行いたいなら今の社会を産業革命前の水準まで戻すしかありません。
或いは、人類の生活圏を宇宙に移す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:35

地球温暖化は、単なる「人間から見たエゴ」です。

地球にとっては何十億年の間に氷河期や温暖時期を繰り返しているのです。地球自身が生き物なら「人間こそ滅びて欲しい」でしょうね(笑)。

他の方も書いてますが今のエコブームは言えばファシズムかファッションです。一時期、騒いでいた酸性雨もダイオキシンも言われなくなりました。つまり標語を掲げて「まだ大量生産して儲けたいんだ!」と言う浅はかな日本。エコカー減税とかエコポイントなんかしてる場合じゃないんですよ。そんなの買える人は一部だから、本当に温暖化を考える人は「エコカー増税」でも購入すれば良いんです。その増税を砂漠の緑地化に充てたり方法はいくらでもある。エコポイントなんかクズです。ものを廃棄すると言うのは膨大なエネルギーです。マイホームを買う、建てるのも大馬鹿ものです。

石川英輔さん著の「大江戸」シリーズは示唆にとんでますよ。

辛口意見でした。ペシミズムについて学ばれては良いかと。マークトウェインの「不思議な少年」あたりからがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:36

なにもしなくていいです。



地球温暖化は皆金儲けのタネにすぎません。

では政府はなぜ率先してエコの主導権をとるのでしょうか?

日本は省エネ技術で大きな力を持っています。これを生かすためには「世界」が本気で省エネに取り組んでもらわねばなりません。
日本の国益にとって「世界」が省エネに取り組む事が重要なのです。

まあ日本国民も日本の国益にかなう省エネ運動をやっていないと世界に示しがつきません。(本当はもう十分省エネをやっているのですが・・・。)
鳩山さんが出来もしない高い目標を掲げたのは世界でも高い目標を掲げさせ、日本から省エネ技術を売ろうという(多分経産省の役人の点取り)目論見でした。
これが、同じ事を考えている大企業や、援助を欲しい発展途上国の賛同を得たのでした。

しかし、省エネが地球温暖化阻止になるとは「まじめな」学者は考えていません。研究費が欲しい学者が煽りたてているだけです。

つまり、省エネによる温暖化阻止は科学的な根拠に乏しいのですが、先進国の国益、エネルギー生産国の国益、それに伴うグローバル大企業、はたまた金融業の思惑、発展途上国の援助の誘因等々利権の渦巻く世界での現象です。

不要な電気を使わないとか、朝明るくなったら起き、夜暗くなったら寝る・・これをやるだけで十分です。
前の回答者様も書いておられましたが、こんなところで質問するために電気を使わない・・?
とかいろいろやればいいと思います。

地球温暖化は多分別の理由で起こっているので、この程度では何の役にも立ちませんが、実生活では電気代が安くなるという利点があります。

生活のために省エネしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:36

本気で考えているのなら、



あなたが能力を身に付けて、何かの消費エネルギーを抑えることですね。

エアコンでもパソコンでも車でも発電所でもいいですけど、効率化する方法を見つけて実用化するプロセスのいずれかに協力するのがよいと思います。

個人でやっても微々たるものですのでね。
でも、私はエアコン使わないし、熱いものを冷蔵庫に入れるとかバカなことはしないのでマシな方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:36

元々この温暖化自体がまやかしの話ですから何もしておりません。


全ての温暖化だ世界が危ない云々と唱える企業全てが他社が遣れば良いとはっきり言い切ってますのでしても無駄です。
例として急先鋒のテレビ関係24時間の内夜間何時間か中止すればこれだけ温暖化防止が出来ますと口が裂けても言いません。新聞社・雑誌関係も同様です。
弱い所叩きやすい所だけを減らせと言っているにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:37

個人でできることは限られていますが、


生活の中で地球温暖化進行抑止に繋がるエコの具体例が下記サイトに掲載されています。
実践されてみてはいかがでしょうか?

また、環境問題や温暖化対策を取り上げたeco検定を東京商工会議所が行っています。
企業単位で受験し、エコ意識の向上を図る企業もあるようです。

参考URL:http://www.challenge25.go.jp/about/25action/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:37

日本最初の宇宙飛行士となった秋山さんに習って自給自足生活をすることです。


便利さや物質主義を追求する現代人の生き方は人類を滅亡に向かわせるだけで本当の幸福とはかけ離れたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:38

 極力何もしないこと。


 
 無駄に食べない。
 無駄に動かない。
 無駄にネットサーフィンしない。
 無駄にTVつけない。
 無駄にゲームしない。

 無駄な質問をしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!