アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光合成の計算の問題についてお願いします。


よくある、『この植物の葉100平方センチメートルが2時間で光合成によって生産するグルコース量を求めろ』 と言う問題なんですが

この様な問題の時にどうして「見かけの光合成速度」ではなく「光合成速度」を用いて計算するのかが分かりません。

自分は光合成速度には呼吸速度が入ってるのにどうしてかなと思っています。


詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

見かけのグルコース増減量(見かけの光合成速度に比例)



=グルコース生産量(光合成速度に比例)-グルコース消費量(呼吸速度に比例)


問題は「見かけの増減量」ではなく「生産量」なので、呼吸速度を考慮に入れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!