アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物学的に考えて草は栄養を与えていないのになぜあれほど元気に大きくなってあれほど 丈夫なのですか

質問者からの補足コメント

  • 人間が食べるように 栽培してきた野菜は、細かなケアが必要です
    水を撒いたり 保温したり 肥料を適切な時期に分けて与えたり

    雑草は何もしなくても結構大きくなります

    その意味で質問しました

    回答ありがとうございます

      補足日時:2024/02/23 11:10

A 回答 (5件)

天の恵みだと思います。


具体的には、
風と雨によってもたらされる栄養です。黄砂や火山灰が有名だと思います。
鳥の糞など、動物の糞によってもたらされる栄養があります。
最後は、リサイクルのシステムで、枯草や落ち葉などは数か月で肥料になります。

なお、我が家の庭の一角にイチゴを植えていますが、常に雑草取りをしないとイチゴの葉っぱが雑草に覆われてしまいます。
    • good
    • 1

100個の種があるとして、そのうち元気に育つのは2~3個程度。


屋根の上や川の中、日当たりの合わないところに落ちた種は淘汰されてしまう。
栄養状態も条件の一つ。

好条件のところに落ちた種だけが、その条件を生かして伸びることができる。
最適な土壌と水分と日光があれば、ほとんどの品種はそれだけで成長できる。

農作物は効率と収量を追い求めて品種改良するうちに、生存条件を狭めてしまった。
たくさんの実をつけることができるようになった代わりに人の手がないと生きられなくなってしまったのである。
    • good
    • 1

ぐぐると下記サイトが詳しいと思います。


https://oniwaniwa.com/topics-strength-weed/
その場に合うものが生えているからだそうです。
    • good
    • 1

土壌から、根を通して栄養分を吸い上げています。


「チッソ、リン酸、カリウム」が「肥料の3要素」です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E6%96%99 …
https://www.noukaweb.com/topics/fertilizer/ferti …

あとは、水と空気中の二酸化炭素と太陽光から、葉の中の葉緑素が「光合成」によって炭水化物(有機炭素化合物)を作り出します。

https://www.rd.ntt/se/media/article/0020.html
    • good
    • 6

光合成をしているからです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A