プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊勢神宮に行く前に二見興玉神社と世木神社は行ったほうがいいでしょうか?

伊勢に1泊、鳥羽に1泊の2泊3日の伊勢神宮に行く予定です。
伊勢神宮の外宮→内宮の順に行こうと思っていましたが、
ある伊勢神宮のガイドブックに、「伊勢神宮に行く際は、まず、二見興玉神社と世木神社に行って身を清めた後に、伊勢神宮の外宮→内宮の順に行くべき」と書いてありました。世木神社はあまり知られていないようですが、絶対に、二見興玉神社と世木神社は行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

いつからそんな事がいわれるようになったのでしょうね。

大昔は今の松阪辺りに大鳥居があり、ソコから川を渡るたびに禊ぎをしたと言う文献はありますし、神社本庁や皇學館関係者もそのように言っています。

しかし、伊勢はあくまでも内宮を本宗とし、内外二宮一光の思想を持っているので、上下とか優劣といった概念は本来ありません。ただ、慣習的に外宮から内宮へと言う流れがあるだけです。ただ、中には逆を唱える学者がいる事も確かです。
そのほかの参拝についても、あくまでも慣習、或いは「土用の鰻」的なキャッチコピーでしかありません。

残念ながら私は内宮外宮以外に参拝した事がありません。いつも日程的にそれ以上行けなくなってしまうのです。

せっかくですから、行く時間があるなら行くという事で充分でしょう。
私も今度こそはあちこち回りたいと思っては居ます。
    • 0