プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がW不倫していたことを、告白されました。同時に慰謝料請求されることも知らされました。結婚して八年間、殆ど喧嘩もなく、2人の幼い子の良き父親でもありました。夫婦関係はうまくいっていたと思っていたので、かなりショックでした。

夫からの情報では、相手女性は3人のお子さんがいる既婚女性です。しかし二年前から夫婦生活はなく、その上にDVを受けていたそうです。夫は女性の相談相手をしていくうちに、同情から不倫関係に発展してしまったそうです。女性は夫に妻子がいることは承知していたそうです。
交際期間はひと月で、男女の関係は二回あったといいます。

今回、女性の旦那から、突然慰謝料請求の電話があり、その時点で女性とは別れています。

夫は当初、私に内緒で40万用意し、女性の旦那に手渡そうとしましたが、納得がいかないと突き返されました。その時点は百万を要求していたそうです。

それ以後、毎日毎日夫の携帯に何度も電話が来て、金を払えと怒鳴られ、耐えきれなくなった夫に、今回のことを告白されました。

そして3日前、突然女性の旦那さんの父親と名乗る男性が家にまで来ました。

弁護士から聞いたら、一千万円は取れると聞いた。だから払ってもらう。給料差し押さえもできる。と言ってきました。

当事者でもない方まで来て、一千万円払えと言われ、また来るのではと怖くて仕方がありません。

W不倫を告白された時点で不眠症、過呼吸、神経性下痢などの身体症状まで出てきて、限界なので心療内科を予約しました。

また、相手方から押しかけられた時、どう対処したらよいのでしょうか。

女性がいくらDVDを受けていたにせよ、私自身も被害者です。夫にも不貞行為の代償は、心療内科の治療費と、毎月二万円(合計五十万円)を払う約束をし、離婚はしないと決めました。

こんな状況でも私から女性に慰謝料請求できますか?女性からの謝罪は全くありません。夫は女性の旦那さんに、土下座の謝罪しておりますが。宜しくお願いします

A 回答 (9件)

辛い状況でさぞ不安でしょう・・

質問者様がおっしゃるとうり、質問者様も被害者です。

私も同じ経験をしましたが、私も被害者なので支払う気はありません。
慰謝料を請求するのであれば、こちらも請求させていただきますと、私が答えました。
その上で、弁護士さんに相談をしました。

いただいたアドバイスは、相手からの電話の回数、内容を記録しておくこと。
録音できればベストです。
実際に質問者様が相手を訴える時に立派な証拠になります。

それと、相手の方に金額を要求するのであればきちんと弁護士を立ててくださいと言ったほうがいいでしょう。
後からまた脅されるかもしれませんから。

今の状況で立派に恐喝が成立しています。
恐喝は警察の仕事です、警察にも相談することも視野に入れてみたらどうでしょう?

話を聞いている限り旦那様が無理やり関係を持った・・
と言うわけではなさそうですし、お互い合意の上であれば慰謝料などは請求できないと思います。
旦那様が最初にお金を用意したのでさらに引き出させようとしているのでしょう。

お辛いでしょうがご自分の家庭をしっかり守ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!今、夫共々、私の実家に身を寄せています。夫の携帯には、相手の旦那さんの脅迫肉声が何件も録音されています。電話の回数、時間、旦那さんの父親が家に来た日、何を喋ったのか記録しておきました。本当に怖いので、月曜日に家に戻って、夫と警察に相談に行こうと思います。その日のうちに弁護士さんとも相談したいと思います。親身になっていただいたこと、深く感謝いたしております。無事に解決でくるよう、努力していきたいと思います。心療内科でもきちんと心を治したいと思います。ありがとうございました

もうあなたたちだけで穏便に済ますことは無理ですね、弁護士を通して向こうの者たちは貴方の家には来ない様にすることです。

状況次第では相手を脅迫・強要罪で刑事事件にすることも可能です。
貴方から相手に女性に慰謝料請求は勿論できます、一方で旦那さんは相手の元旦那と法外な額ではなくもっと低い金額で決着はできるでしよう。相手が言う額は法外な金額です。
一つ先行きがまだどうなるかわからないことがあります、相手の旦那からの請求は低い金額で決着することはできると思いますが、一方の相手女性から旦那さんに対し結婚約束を保護にされたという事で慰謝料請求されることもありえます。
例えば相手が今回の件が元で離婚をした場合、相手の元旦那からと相手女性からと別々の損害賠償を請求される危険もあるわけです。

実はこの手段はかなり前にある女性からの相談に乗っていて不倫相手の男からどうしても慰謝料を取りたい、でも自分の旦那はどちらかと言うと職人気質で慰謝料の話に出て行くと美人局の疑いを掛けられるので其れを盾に取られたら話しが進まない・・・・どうしたら相手に復讐できますか?と相談を持ちかけられた際、ではとりあえず離婚しなさい、そして落ち着いてから相手に結婚の約束をほごにされた訳で結婚する意志もないのに騙した事になるから慰謝料請求の理由になります、旦那は絶対に表に出て行かないことです、そして積極的に相手の男が誘ったことを立証するためにホテルに何時・何度行った、どういう話をしたか、を細かく書き出しておいてください、また相手の妻が貴方に逆に慰謝料を言ってくると思うので男が何度も妻とは離婚調停中の話をされたと強調すること・・・とアドバイスしたことがあります。
こういう話の場合美人局と判断される事が結構あるのでまず旦那は絶対出て行かないこと・・・出来れば偽装でも良いから離婚しておくこと、そう言ってあげたことがあります。
そうすればとりあえず美人局の疑いはなくなります。

今回の貴方の場合もし相手女性から旦那に何か言ってきた場合はあなたから相手女性に損害賠償を請求した方が良いですね。
旦那と相手旦那の話は低い金額で決着できると思います。此処では貴方は相手の女性にまだ請求しないほうがいいとおもいます。
どっちにしても全く無傷で済ますことは相手の美人局が立証出来ない限り無理だと思います、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!美人局の事ですが、確かにその匂いはするものの…不倫が発覚した直後に、女性は顔が倍になるくらい旦那さんに殴られてしまいました。いくらなんでも、美人局でここまではしないと思います。今はとにかく弁護士さんに相談することが先決ですね!月曜日に行ってきます

1ヶ月の付き合いで2回の関係で100万円って大きく出ましたね。

その後に1000万円は取れるって無理です。相手の言ってることは恐喝だよ。今までの会話は録音してましたか?もしまたかかってきたら必ず録音してください。それから弁護士を間に入れた方がいいですよ。貴女から相手の女性に慰謝料請求は可能ですし謝罪要求も出来ます。けどお互い離婚しないなら慰謝料なんて取れても30~40万ぐらいじゃないですかね。付き合ってた期間も短いしね。貴女も相手の旦那(DVが本当なら自業自得かな)やその家族もいってみれば被害者だし一番悪いのは貴女の旦那と相手の女性だから当人が本当に反省しなければまた繰り返す可能性大ですよ。とにかく早急に弁護士に相談することをおすすめします。お身体大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!DVは事実です。夫が顔が倍に腫れた女性をシェルターに入れ、その後のアパート手配までしましたから。とにかく弁護士さんに相談することにします。ありがとうございました

40代既婚男性です。

どうしようもないご主人ですね。自分のしでかしたことは、自分で何とかしようとしないといけないでしょう。

お話からすると、美人局では?と思ってしまいます。ご主人から、なれそめから全て、詳細に書き出してもらいましょう。その上で、レシートでもプレゼントでも何でも、何が材料になるかわからないので、残っているものを出してもらいましょう。

美人局であってもなくても、相手の夫の父親?のやり口は、ヤクザまがいです。恥を忍んで、すぐに弁護士に相談し、その上で警察に相談することをお勧めします。一度でも払ってしまうと、しゃぶりつくされると思います。それでは、ご主人はともかく、あなた、そして何よりもお子さん達がめちゃくちゃになってしまいます。
理不尽で納得がいかないでしょうが、お子さん達のために、頑張ってください。

当然のことながら、相談前に恐喝しに来ることも考えて、少なくともICレコーダーは用意しましょう。ビデオカメラをセットできれば言うことなしですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!夫の携帯電話の内容を全て記録し、声も録音してあります。「借金があるだろうが、何だろが、金はとるからな!家をめちゃくちゃにしてやるからな!」とヤクザみたいな口調です。今も動悸や過呼吸で辛い状況です。とにかく弁護士さんと相談しますね!ありがとうございました

泣き寝入りされずに弁護士に相談してください。

『一千万』はちと乱暴ではないかと思います。
ただのゴロツキでしょう。

絶対あなたも正当性を主張して相手の奥様から慰謝料、相手の旦那様からの脅迫に対しては起訴してください。
相手夫婦が常軌を逸脱している事に気付いてください。

あなたが弱気では、今後何かにつけてムシられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一千万円と言われてた時は、本当に倒れそうでした。泣き寝入りはしない!勇気が湧いてきました!ありがとうございました!弁護士さんと相談します

「交際期間はひと月で、男女の関係は二回あったといいます」

それで多額の慰謝料請求はおかしいです。
相手が悪すぎでしたネ。

相手側のやり方が、そんな非常識ならば、あなた自身も被害者なのだから
相手女性に慰謝料請求し逆襲しかないと思うけど、その前に専門家に相談です。

常識的な金額を調べてから(お互いの)動いて下さい。

「当事者でもない方まで来て、一千万円払えと言われ」
こういうのを、証拠になる書類とか残してますか?

どう考えても1000万は常識外です。

まずは弁護士に相談です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!夫の方で、携帯電話で会話した内容は録音してあります!女性のDV被害も、夫が顔が倍に腫れた女性を介抱し、避難場所まで確保しています。だから、DVは事実です。玄関にはムービーを置いて、撮影準備もしたいと思います。月曜日、弁護士さんと警察に行く予定です。ありがとうございました

お体大丈夫ですか?

弁護士とか相談なさった方がいいんじゃないですか?

慰謝料請求はもちろんできます。が、相手が相手だけに相談者様のことが心配です。
ましてや、お体がこの状態では・・・・

>女性からの謝罪は・・・ 
そもそも、DVの相談なんて、男性にしますかね~ 身内ならともかく・・・
会社の上司でも、しませんね~
ましてや、DVの夫なら、不貞を犯したらどうなるかなんて想像できるでしょうに・・・
逆に迷惑を掛けてしまうかもしれないと思わなかったんですかね~
相談にのって貰ったお礼=股ひろげる事ですかね~

言葉が汚くて、すいません。
これぐらい思わないと、ご主人の土下座は報われないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も女性が相談するなら、相手は夫じゃなくて、警察じゃないの?と思います。とにかく怖いので、弁護士さんに相談したいと思います!ありがとうございました

相手女性に慰謝料請求できますよ。

相手の出方がもう恐喝になっていますね。
弁護士に相談して任せた方が良いです。
家に押しかけてきて脅し、恐喝の類をされたら警察に連絡してお引取り頂きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!脅迫電話の肉声を聞いてから、動悸や過呼吸が始まりました。夫の不貞にも腹が立ちますが、家にまで押しかけてくる…しかも父親と二人がかりです。でも私が潰れてしまったら元も子もない。とにかく弁護士さんに相談したいと思います!ありがとうございました

ならば、相談者さんから「慰謝料請求」をしてください。

慰謝料は「相殺」として同じ額を請求してください。

>弁護士から聞いたら、一千万円は取れると聞いた。だから払ってもらう。給料差し押さえもできる。と>言ってきました。
そんな回答をする「弁護士」はいませんよ!
差し押さえは「裁判の判決・公正証書と執行認諾」がないとできません。

今度は、奥さんが電話にでるか、掛けて「慰謝料請求」をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!3日前に父親がきた時、私も女性に慰謝料請求したいことを考えているといいました。しかし関係無い!と跳ね返ってきました。とにかく弁護士さんに相談したいと思います!ありがとうございました