アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法コピーのWindowsXPがインストールされたパソコンについて。
2年前に中古で購入したパソコンですが、購入した頃は
マイクロソフトのサイトでも正規のwindowsと表示されていましたが
昨年の末くらいから 被害に遭われた可能性~と言うメッセージが
表示されるようになり マイクロソフトのサイトでも正規の~とは
表示されなくなりました。
購入時、正規品で1年後に不正規品になったのですか?わからん。
仮に不正なものを売られたのだとしたらこのケースで
お店を訴えて賠償請求ができるでしょうか?
こちらでお分かりの方がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

お店を訴えても、リカバリーCDが付属しない状態で販売した、それを知ってて購入したのだからしょうがない、と主張するでしょうね、その道理が通じますから。

中古パソコンの場合は

賠償請求するのは自由ですが、店は支払う義務は無いので、受けてくれないでしょうね

リカバリーCDを買えと言ってくるでしょう
    • 0

Microsoftの不正コピーの検知システムの精度が上がったため引っかかっているのでしょうね。

そのPCにはプロダクトキー付(Microsoftの純正シール)のOS(CD-ROMまたはDVD-ROM)は付属していますか?
購入時に正規MicrosoftWindows何とかインストールと説明された、もしくは掲示がされていましたか?

・プロダクトキー付のOS付属であれば、マイクロソフトに問い合わせて正規認証を受けることも可能です。

・OSも付属されずに店側が正規OSインストール済みとして販売されていた場合であれば、賠償請求(この場合は正規OS分のみ)も可能。
(詐欺行為とみなされます)

・OSの付属がなく、購入時に正規OSの説明・掲示もなかった場合は販売店への訴訟はMicrosoftのみが可能、あなたは現在のOSの利用をやめる必要が出てきます。
(ブランド品バックのコピー品をコピーと知らずに購入した場合と同様ですね、ちなみにその場合はコピー品バックは当局に没収されます)
あなたがコピーOSと認識して購入したか、正規OSと思いこみ購入したかの立証は難しいので、訴え出た場合にコピーOSと認識して利用したと判断されあなた自身が逮捕される可能性も出てきてしまいます。
    • 0

中古のパソコンだそうですが Windows XPのリカバリー又はインストールディスクも同時に購入されていますか? 補足して下さい。

それによって対応が変わります。

この回答への補足

リカバー、インストールCDなど付属品は一切ありません。
保障期間は 6ヶ月とありましたが 口頭です。
領収書はありますが 型番とか納品書はありません。

• 0

単にWindows Genuine Advantageがその間適用されなかっただけです。

>不正なものを売られたのだとしたらこのケースで
>お店を訴えて賠償請求ができるでしょうか?
不正なものではないとして販売されたものを購入したのなら、正規のものにしてもらうよう要求できるでしょう。
しかし、納品書などに正規Windows導入と記述されていなかったり、「動作検証用」などという名目のものしか導入されていなかったのなら、訴えることすらできないでしょう。
販売していたのはパソコンであって、OSは購入者が自前で用意するのが当たり前というスタンスなのかもしれませんし、それはそれで間違っていません。
    • 0