アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の娘が風邪をひいたようです。
医者には連れて行きましたが、軽い風邪との事でシロップだけを貰って帰ってきました。

ところが、帰ってきてからひどい泣き方をしていて手が付けられないのです。
症状は鼻水が滝のように流れ、せきも時々出るかんじです。

娘はいつも連れて行く小児科のお医者さん(ジイちゃんです)がとても苦手で、姿が見えただけでこの世のものとは思えないような顔をして泣き叫びます。
その恐怖が残っているのでしょうか・・・。
それとも鼻水が苦しいのか・・・?
熱はないみたいです。
卒業した哺乳瓶をひっぱり出してミルクを飲ませると落ち着いたのですが、また泣き始めてしまいました。抱っこもだめだし、おむつもきれいだし・・・。大好きな音楽のCDも聞かせますが、効果がありません。とても悲しそうな泣き声で泣きます。
医者に連れて行くとまた怖い思いをさせるかな~??
放っておくしかないでしょうか?
どうしたらいいんでしょう?!

A 回答 (11件中1~10件)

その後、娘さんのご様態は、いかかがでしょうか?元看護士で救急医療の現場もすこしかじったので・・・

小児科の医師によると「子供が泣き止まない」とかけこんでくる患者さんのうち大半は、寝ぐずだったり、鼻詰まりやちょっとした不快感だったりするそうです。泣く元気があるうちは、まだ大丈夫。本当に危険なのは、泣く元気もないかんじでぐったりしているとき・・だそうです。
もちろん泣くからには、それなりにシグナルであり、重篤な疾患からくるものもあります。

「急にセキをきったように激しく泣き出す」を繰り返す場合は、危険なこともあります。あとは、お母様の勘も大事だと言ってました。「これはいつもと違う!」」といった勘はとても大切らしいです。
娘さんは、どうでしょうかねえ。回答の補足によると「たすけてよ~」みたいな泣きのようですから、ぐずり系かもしれませんね。

あとは、他の方が回答されているように、中耳炎のことも多いです。子供は、鼻と耳を結んでいる管が短いため、鼻水が大量に出ているときなどは、細菌が耳に移行して、中耳炎をおこしやすいです。もし耳鼻科にかかって中耳炎をではなくただの風邪だっとしても、それなりにきちんと薬を処方してくださるので、耳鼻科にかかるほうがいいかもしれませんね。
うちも今、1歳児が40℃の熱を出して寝込んでます。ゆうべは、軽い痙攣もおこし、ちょっとびびりました。看護士でも、自分のコだとおろおろしちゃったりします。
お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから、目を覚ましたらとってもご機嫌でした。鼻が詰まって息苦しかったのかもしれません。
耳鼻科でも風邪薬は出してもらえるんですね。知りませんでした!中耳炎のお話、とても参考になりました。
頑張りましょう!

うちの娘も、風邪のときはお薬が効いて眠れるのですが、1晩中ひーんひーんと泣いていたときは、翌朝改めて耳鼻科に行ったら中耳炎でした。

そのときは夜中に、あまりに誰も眠れないので下の息子が以前もらっていた点耳薬を使って少し和らいだみたいですが。

耳鼻科へGO!
    • 0
この回答へのお礼

風邪→耳鼻科ってどうして思いついたのですか?私全然考えもつきませんでした(^^;
あれから起きてご機嫌に遊び始め、今日もご飯はたくさん食べました。鼻水などの症状も少しは良くなったみたいです。

どうにもならないときは中耳炎の可能性もあるってことを今回初めて知りとても参考になりました!
皆さま本当にありがとうございました!

サングラスをかけると泣き止むそうです。

こないだテレビでやってました。いきなり周囲の環境が激変して泣き止むとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

多分、息苦しかったのだと思います。寝ている時の呼吸が時々辛そうでした。

自営の夫からの意見を。

ひょっとすると中耳炎で耳が痛くて泣いているのかも知れませんよ。うちも内科へ連れてって薬飲ませても泣きやまず耳鼻科にかかったら中耳炎の場合ありました。耳が痛くて泣いていることあります。是非耳鼻科へ。3歳以下は内科より耳鼻科の方が多いです。風邪の場合はまず耳鼻科から。
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎ですか。風邪にかかるとなりやすいのですか?
そういうこともあるんですね・・・。
内科でだめなら、耳鼻科へ連れて行こうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

私の経験からですけど、具合が悪いからこそ泣くんですよ。

鼻水がたくさんでてるのなら、なるべく鼻水を吸い取ってやったほうが、呼吸も楽になるんじゃないかな?まだ一歳だったら、自分で鼻をすすったりもできないし、お母さんが吸って取り除いてやるしかないですよ。咳がでて、苦しそうなら 胸や背中に「ヴィックスヴェポラッブ」を薄く塗ってやると楽になるみたいです。具合が良くなってくれば自然に機嫌も直ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

鼻吸い取り器も塗り薬も今はないです・・。用意しておかなければいけませんね。
今までもこのような風邪は何度かひいています。でも、手を付けられなくなるような事はありませんでした。
やっぱり苦しいんでしょうか・・・。さっきも最初のミルクを飲んでしばらく寝たと思ったら突然泣き出したんです。苦しくて寝られなかったのかもしれませんね。
今は眠っているので、しばらく様子を見てみることにします。

子供の病気は大変ですよね。

私にも2歳の子供がいます。
私の子供もよく風邪をひくのですが、ミルク等の水分をとっている時には耳鼻科に連れていっています。
耳鼻科だと、喉に薬をつけてもらえるし、鼻水を吸ってくれるので、少しは早く治る様な気がします。
子供は嫌がりますが…。

ただ、ミルク等を飲まなくなった時には、早く小児科に連れていってあげた方が良いですよ。
脱水症状をおこすと大変なので。

専門家ではないので、アドバイスしか出来ませんが…。

早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科に行くという手もあるのですね。
ミルクはとりあえず飲んでくれました。飲みすぎて吐かないかが今は心配です。
今眠ってるので、起きて泣くようなら別の大きな病院へ連れて行くつもりです。

着ている物はどうですか?風邪だからといって、あまり着込ませるとかえって良くないです。

体が楽に動かせて空気が入るような物を着せてあげてください。
熱がなくても、泣くだけで汗をかきます。しぼったタオルで体を拭いてあげてサッパリ状態でいられるようにしてあげてください。

鼻水はでるし、せきも出る、おまけに怖い思いを訳も解らずしているんですもの。心細くて苦しくて泣きたくなるんでしょう。胸に塗って鼻の通りをよくする「塗り薬」もあります。
今のところ熱もないようですし、どこかを痛がって火の付いたように泣き出すわけでもないんですね?
様子を見るしかなさそうですね。
普段と違う!と母が思ったら迷わず病院へ行きましょう。その時にちゃんと医師に説明出来るように「熱の変化」「口にした物」「お小水や便の回数や様子」「せきの変化」など等を細かく記録しておくといいですよ。母としても子供の様子を客観的に見ることができて、オロオロせずにすみます。
まず落ち着いて、優しい言葉をかけながら見てあげて下さい。

この回答への補足

どこかを痛がる様子はないようです。
痛がって泣くというより、助けてよ~みたいな悲しい泣き声なんです。

• 0
この回答へのお礼

今日はタンクトップの下着の上に更にタンクトップを着て割りと涼しい格好をしています。背中も触ってみますが、汗はかいていません。
アドバイスどおり、今までの様子をメモしました。
おしっこもうんちもいつも通りなんですよね・・・。
また泣くようであれば別の大きな病院へ連れて行きます。

1.テレビの砂嵐を見せる・・っていうか、ザーザー音を聞かせる

2.泣いてる子供にサングラスをかける

テレビでやってました。
おためしあれ。
    • 0
この回答へのお礼

今はミルクを飲み眠ってます。いつもは泣き止む方法も全く効果がないので、別の原因がありそうです。
しばらく様子を見ます。

本当に、かわいそうですね。

鼻水と鼻づまりの不快感から泣いている可能性が高そうです。
でも泣くから余計に鼻が詰まっちゃうんですよね。。(;_;)

すこし縦に抱いて上げるほうが楽だと思うので、縦に抱いてあげて(横に寝かせると余計に鼻づまりがつらいみたい)、熱もそれほどはないようでしたら、少し表に出てみてはどうでしょう?
意外と気分が変わるかもしれません。

でも、いつもより注意深く観察してあげて、いつもとあまりにも泣き方が違う、あきらかにおかしいと思ったときは病院へ急行です。
お母さんの勘は意外と鋭いので・・・。
まずは抱っこして落ち着かせてあげることが一番です。(それが簡単にできるくらいであれば苦労しないでしょうが・・・)
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、鼻詰まりでしょうか?水のような鼻水が出てきます。縦抱っこも外に出るのも効果がありませんでした・・・。
こんなひどい泣き方は初めてなので、戸惑ってしまいます。風邪は今まで何度もひいてます。インフルエンザにもかかった事があります。その小児科だって、いつも行っては泣き帰ったら忘れてます。
旦那ともどこか具合が悪いのでは?と話していたのですが、小児科では軽い風邪だと・・・。
また泣くようであれば、別の大きい病院へ連れて行くつもりです。

かわいそうですね。

専門家ではないので病気についてはよく分かりませんが一度別の病院に連れって行った方が良い気がします。早く直るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今ミルクを飲ませ、涼しくして、眠りました。
近くに大きな病院があるので、そこへ連れて行こうか?とも考えたのですが、今小児科行って来たばかりだし・・・。と思い、様子を見ることにしました。
起きてまた泣くようであればその病院へ連れて行こうと考えています。