アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けいおん!批判してみる
(全て個人的主観です。けいおん!が好きな方には謝ります。ごめんなさい。)

素人意見で申し訳ないのですが、私はアニメ作品を評価することに於いて最も重要視しなければいけない要素は作画(4)とシナリオ(6)だと思っています。アニメといえど物語なので、下手なシナリオからは真に人の心を動かせるさせるような作品は生まれないと思うからです。なのでけいおん!(2009~/京都アニメーション)のように作画と設定(シナリオの"シ"の部分)だけで売ってるような作品が世間で評価されている事に私はなんとなく違和感を覚えてしまっていています。・・・・確かにキャラクターは皆魅力的ですが・・・けいおん!が好きな方には謝ります、ごめんなさい。でも、解らないんです。けいおん!が売れるということはアニメ制作に於いて市場的に考えてシナリオを重視するのが一般的ではないという事なんでしょうか?皆さんはどう思われますか?

A 回答 (12件中11~12件)

あなたはその質問の中にもう答えがあることに気づいていますか?


「私はこう思っています」
人の数だけ意見はあります。
けいおんぐらいのアニメで心なんぞ動かなくていいんです。
真の面白さなど無くてもいいんですよ。
この台詞はずいぶんと批判を受けそうですし、真にアニメを愛する人々にとっては侮辱かもしれませんが、
別に下心フェチ心丸出しでもにやにやしながら見てればいいんです。
作画結構、設定上等。ただのほんわか学園コメディですから。
単純に笑えれば。楽しめれば。
真の学問的(言い方が悪いかな?)楽しみを目的とした作品ではないし、アニメとはただ日々を明るくできればいい娯楽なんですから。
曲もいい。キャラもいい。好きになる理由はそれで十分です。誰もそれを間違いだなんて言えないはずです。あなたがシナリオを重視したいのなら、それはもちろん異常でも非一般的でも何でもありません。
ただ、それでシナリオ目的でないアニメに疑問を呈するのはお門違いというものです。シナリオを重視するなら、シナリオや演出がよく完成されたアニメを褒め称え、それだけ見ていればいい。
わざわざ趣味嗜好の異なるアニメを見たいというなら、それは無理にでもそのアニメを好きになる気がないならしない方が格段にマシです。わざわざ違和感を感じる必要もないと思いますよ?
だって別にけいおんヲタクが増えたところで日本の堕落が加速されたりするわけでもなし、それを楽しんでいる人がいる時点でアニメというものには十分に完成意義があります。
シナリオを重視してないアニメに下手といっても前進も後退もありません。
シナリオを重視したアニメに上手といった方がよほど有意義です。
すみません。なんかいろいろと偉そうに熱弁してしまいましたが、お気を悪くしてしまったなら申し訳ありません。そんな気は毛頭ないのです。

最後に手短に結論を述べると、シナリオを重視するのに一般性の大小はありません。「どんなシナリオを重視するか」だけでも価値観は変わってきますから。
ごめんなさい曖昧で。
    • good
    • 0

私は、小学生の娘を持つ父親ですが、「けいおん」を見てファンになりました。


決して、アニオタでもキャラ萌えしているわけでありません。
詳しいことは自分のブログでも書いたことですが、このアニメには物語全体が、「時をかける少女」や「千と千尋神隠し」などと同じような少女の成長物語という要素が含まれて、それを保護者的視点(さわ子先生視点)で見ているという「大人」もいるということです。
そういったところに「感応」したファンも多いと思います。
またこのアニメには「郷愁・ノスタルジック」な要素も多く含まれていて、そこに引き込まれた人も多いと聞きました。

ヒットしたアニメ・マンガ・小説・ドラマ・映画には何らかの人の心を捉える要素が必ずあるのものなので、それを探っていくことも「物語」を楽しむ上で必要なことかもしれません。
まあどうしても自分の肌の合わないものというはあるものですが……。

参考URL:http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-829.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!