アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水草を育てた経験のある方に質問です。

スクリュー・バリスネリアという水草を買いました。以下の点について質問したいと思います。

・買ってきたままの状態で、根元を束ねているスポンジがあるのですが、これは外したほうがいいのでしょうか?
・水槽には魚などを入れていないのですが、何か生き物を入れたほうがいいのでしょうか?また、入れるとして、どのようなものが手ごろでしょうか?

ちなみに、大きさは15cmほどで、葉は10枚前後付いています。水槽の大きさは18cm四方です。

A 回答 (3件)

> 買ってきたままの状態で、根元を束ねているスポンジがあるのですが、これは外したほうがいいのでしょうか?


・スポンジは丁寧に外して、ばらばらにしてから低床に植え込みます。
植え込んだ後、3週間は決して触らないことがルールです。(ゴミが引っかかっていても放置!)

ニラじゃなくてスクリューバリスネリアは、中~大光量を好みます。
照明は、18cmキューブ水槽でも10W程度の蛍光灯を用意した方が良いと思います。

29℃以上の高水温では、成長が悪くなります。
季節的に、水草水槽を始めるには、真夏は最悪な時期です。
水槽の設置場所の気温によっては、水槽用冷却ファンなどにより水温を下げた方が良い。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

熱帯性の水草ですから、冬はヒーターが必要です。
10月頃までに揃えればOK。
ヒーターには、温度調節の出来るモノと、出来ないモノがあります。
水温調整により、水草の生長をコントロールしたりできます。
魚が病気になったときに、水温を上下させることもあります。
ヒーターは、多少高くても温度調節出来るモノをオススメします。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

> 水槽には魚などを入れていないのですが、何か生き物を入れたほうがいいのでしょうか?
・魚などの生体を同時に飼育すると、水槽に投入した餌が最終的に肥料として水草に回ります。

> また、入れるとして、どのようなものが手ごろでしょうか?
・18cmキューブ(5.2L)水槽では、飼育出来る生体と数も限られます。
ヒーターを入れるわけですから、熱帯魚を飼育しましょう。

・賑やかな水槽が希望ならば、体長2cm程のレッドテトラ4匹。
レッドテトラは年魚ではないので3年以上飼育出来ます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46139/
レッドチェリーシュリンプ3匹。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46407/
合計7匹。

・ひょうきんな水槽が好みならば、アベニーパファー1匹。
世界最小のフグ。
人にも良く慣れます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/70851/

水草だけの水槽でも、魚の暮らす水槽でも、水を浄化する濾過器は必要です。
水流の穏やかな、エアポンプ駆動の小型水中フィルターをオススメします。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございました!

お礼日時:2010/08/18 23:27

こんにちは。



水草を買って来たら、鉛やスポンジを外し流水で洗う。
コレだけは最低限行って下さい。
・スポンジに残留農薬の可能性がある
・水草にはスネール等の厄介者が付いている可能性がある
・鉛は無毒ではない
です。
他の生体が居る場合は、大きな問題に発展する可能性があります。

水草の育成や生体に関しては、それぞれの意見を先の回答者が
回答しているので、お好きな方で構わないと思います。
    • good
    • 0

スポンジは外して植え込んでください。

(基本的には)

但し、相談者様の場合根本的に水草を植える環境ではありませんのでそのまま植え込み(数週間は問題ありません)枯れるまで楽しんだら如何でしょうか。

水草を植え込むには最低4~5cmの底砂が必要です。(出来れば6~8cm)
高さ18cmの水槽では30cm以上になるスクリューバリスネリアは栽培できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!