アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友はやっぱりいたほうがいいですか?
10か月の子供がいます。
子供が8カ月くらいの頃、すごくママ友が欲しくて、
公園に行ったり、ネットの掲示板で募集したり、ママ友作りを頑張っていました。
そのかいあってか、ネットで近くに住むママ友と知り合い、
しばらくメールのやりとりをしてから、会ってお茶したのですが、
お茶をした翌日辺りから、だんだんとメールがあまり来なくなり、
最後は全く来なくなってしまいました。
それまでは、必ず毎日メールのやりとりをしていたので、
たぶん彼女のほうも、私と会ってみて、「なんか合わないな」と感じたのかもしれません。
私は、彼女とまだ1度しか会っていないので、
話はあまり弾みませんでしたが、出来たらもう一度くらい会ってみようかなと思っていました。
でも、彼女からのメールが日に日に来なくなり、
私からもその後メールせず、それっきりになってしまいました。
最近、またネットでママ友と知り合う事が出来、
お茶に誘われたので、来週初めて会う予定なのですが、
前回の事があってか、あまり気が乗らずにいます。
また、一度きりになってしまったら・・・と尻込みしている自分がいます。
でも、私は結婚して知り合いも誰もいない今の土地に引っ越してきたので、
ママ友どころか、今住んでいる所には友人すらいません。
なので、自分から出会う機会を作らないと、本当に出来ない気がして・・・。
私は人づきあいがどちらかというと苦手で、人見知りなので、
前回ママ友と初めて会った時は、子供にミルクをあげたいのに彼女に気を使ってなかなか言い出せなかったり、お茶する場所も全て彼女の希望に合わせて正直疲れました。
でも、疲れる、と感じる一方で、
検診にママ友同士で来ている人達や、デパートでお茶しているママ友同士を見ると
羨ましくなってしまいます。
やっぱりママ友っていたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

今晩は!

知らない土地での生活、何かと寂しいですよね。

私は現在8ヶ月の息子を持つ新米ママです。私も、ママ友作らなきゃいかんのか??
ってちょっと悩んだときありました。

でも、頑張りすぎているとなんか空回りしちゃって・・・(苦笑)
公園で子供をつれているママさんがいると、あっ!なにか話さなきゃ~!!
って意識しすぎて、自分が疲れてしまいました。

質問者様は若いのかな??
私は30代半ばなので、仲の良い友人でも毎日メールは面倒臭いタイプです。

今は暑いので公園ではなく、デパートのこどもの遊び場で遊ばせています。
別にママ友作らなくてもいいや!と開き直って、よその子供とも一緒に遊んでいると
その子のママとも気楽に話せます。
気負っていないから、多分お互い気楽なんですね。

子供の月齢や名前聞くだけで、また会いましょう!って話は一度もしていません。
せいぜい、またどこかでお会いするかもしれませんね♪程度です。

ママ友、無理して作らなくても良いのではないでしょうか?
来週会う方も、気が合えばアレコレ悩まずとも友人になれますし、
とりあえず、友人作りってよりも、気晴らしにその場を楽しんみては如何でしょうか?

お互い子育て頑張りましょう(=^.^=)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20代後半です。自然体でいるのが一番ですね。

私はまーったく無理に作る必要ないと思いますよ。

自然に仲良くなって・・・ならアリだと思いますが。
無理に気を使って仲良くなって、でも育児に関しての考え方が違うから
やっぱり合わない、なんて話よく聞きます。
私の場合は何人かの友達が同時期に出産したので気兼ねなく話せるので
わざわざ作ろうって思わないのかもしれませんが。

本当に気が合う人となら自然に仲良くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自然と出来ればいいな、くらいに思ってたほうがいいですね

3歳の女の子の母です。

私はいてもいなくてもいいと思っています。
私はネットで友達を探すという感覚がないので、ネットでママ友を探したことはないのですが、最初のママ友は同じ病院で同じ日に出産した友達です。
娘が8ヶ月くらいまでは彼女だけでしたね~。
そのあと、マンション内で2~3人、ママ友ができましたが、数回あそんだだけでした。
それでも私自身はあまり欲しいと思っていなかったので気にしていませんでした。
でも、幼稚園に通うようになると嫌でもママ友ができます。(「友」かはわかりませんが)

文面を拝読すると、かなり気を遣って接していようです。ママ友にその気づかいが重く感じられるのではないでしょうか。
「ママ」友なんですから、赤ちゃんのお世話が第一と言うのは一緒です。それなのに自分に気を遣われているのが分かれば、次から会うのは申し訳なく思ってしまうかもしれません。
これから公園や支援センター(児童館)などに遊びに行く機会も増えると思いますので、自然体でいれば、自然とおはなしをする機会が増えてくるのではないでしょうか。
あまり「ママ友をつくらないと」と気張っていると近寄りがたくなってしまいますので、気負い過ぎずに自然にしていてはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、気負いすぎないようにしたいと思います。

ママ友がたくさんの双子のママです。

私はマンションの人から、ネットから、公園からママ友がたくさんいます。

でもできたのは子供が2歳半前から。現在2歳半^^
それまでは本当に引きこもりだったし、別に必要もないと思っていて、
ネットと病院で一緒に生んだ双子のママだけでした。
別にメールをたくさんするわけでもないし、ときどきは遊んでいましたが3カ月に1度くらい?

無理に作る必要はないと思いますよ。

基本自由で気を使わない人が一番ですよ。

ネットとか公園とかやっぱり最初は気を使って当然だけど
マナーさえしっかりしていればミルクもおむつもお互いが子持ちなんだから
それは気を使う必要ないと思うし場所だってお互い様なんだから真ん中ですよ!

気が合う合わないも合ってみないとわからないし教育方針が違えば嫌な人だっているし
私なんて何度顔を合わせてもメールも知らないし名前すら薄覚えです^^

それでも気にしない!会えば楽しくお話する!それが基本
それが長く続けは自然とお茶するようになるしメールも交換するし
それまでだけの人もたっくさんいます。
でもそれまででもママ友はママ友でしょう?

べったりくっついてどっかに行くのも一緒なんてママ友はほんの数人ですよ。
大勢いても面倒だし大変!

もっと気楽になりましょうよ^^

お茶してるママ友だって実際どんな仲かわらない、うらやましいのもわかります。
うんうんわかります。でも人をうらやむ時は人の苦労もその裏にあるんですよ^^
その人たちもそれまでにいろいろ悩んだりしたんじゃないかな?

無理に作ろうとしなくてももう少し大きくなったら公園も毎日行かないとだめになるし
出遅れた・・・なんて思わなくても気の合う人ってきっといますよ。
でも気を遣いすぎるとなかなかできにくいというか重いんですよ。
こっちが気を使うとあっちももちろん気を使うでしょう

私は基本自分らしくだし、マナーは守りますがフランクですので
誰からも話しかけられるし自分から話しかけることもまぁありますがまったく意識しません。

ママ友がいなくたってね、公園で会うお友達はみなお友達^^みたいな感覚で
同じ遊具で遊べば自分が保母さんになった気分で一緒に危なくないか見たり
次はお譲ちゃんねぇ~とか普通に声をかけてると自然とママさんもニコニコしますし
毎日来る子がいれば自然に友達になります。

そんな人は名前も知らないけど会えば必ずお話もしますしね?

だからさびしくはないし本当に適当。

結局一緒に出かけたりするのも本当最近初めてのこと。
マンションの人ですが2年間 話もしませんでしたよ。
あいさつくらいですかね、新築マンションなんでみな友達いない人ばかりでしたし。

そんなに必要!ってことは感じませんが、さすがに2歳くらいになると
一緒にお友達と遊ぶのも子供がうれしいんでお互いに人とのかかわりが勉強になると
みな毎日遊んでいます。

気合いれないで適当にやった方がいいですよ^^

離乳食の間って何かとお出かけも大変だし、これからだと思いますよ^^

一緒に公園行ったり幼稚園の解放とかあるんでそういう行事に一緒に誘ったり
そんなことから一緒に行動できるようになると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気負いすぎないほうがいいですよね。