アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきりと振られた

毎度長文ですいません、以下の質問をしたものです:
http://okwave.jp/qa/q6104671.html

その後、相手に悩んでいる事をメールで伝えてしまいました。
翌日、気持ちはとても嬉しい。でもたくさん考えた結果、私の気持ちには答えられない、とはっきり振られました。
そしてはっきりしない自分のせいで悩ませてごめん、でも落ち着いて冷静になってほしい、と。

自分も冷静になって考えてみれば、片思いなのに正直に気持ちを伝えすぎ、結果それが相手にとって重いと感じさせていること。その相談ばかりして私の友達にも迷惑をかけていたこと。そして考えすぎて勝手に悩んで、自爆していたことに気づきました。要は必要以上にドラマチックにしてしまっていた事。

その後電話で話し、最初から最後まで異性として見れなかった=恋愛対象ではなかった、とわかりました。
また、今後付き合える可能性(相手の気が変わる可能性)も無い、ともわかりました。

そして自分から「諦める」という事と、それでも大事な人間に変わりないから、今までどおりの仲いい友達になろう(戻ろう)と伝えました。相手はもう会えないと言われると思ってたらしく、ものすごく喜んでいました。

自分の望む結果ではありませんでしたが、結果的にはよかったと思います。

質問ですが:

1)女性は片思いされている男性(友達)が、その事ですごく悩んでいるとわかった場合、どういった行動をとりますか?

2)熱くまじめに語られたらやっぱり重いですか?大事な友達だったら嬉しい、って思うのでしょうか

3)そしてそういう男友達を本当に信用できますか?

今後の参考のため、聞かせてもらえたら幸いです。

A 回答 (1件)

きっぱり諦めて、関係をすっきりさせた方がいいですよ。

もとの関係(友人)に復活することはありませんから。

1)女性は片思いされている男性(友達)が、その事ですごく悩んでいるとわかった場合、どういった行動をとりますか?

まったく興味ないと思います。ただモメるのはだれでもいやなので、やさしい言葉をかけた。
質問者はもう忘れて、距離を置くのがいいと思う。

2)熱くまじめに語られたらやっぱり重いですか?大事な友達だったら嬉しい、って思うのでしょうか

これも、興味ないと思います。要するに、モメるのが嫌なだけなのです。恋愛の対象じゃない人からの恋愛の話はどうでもいい。大切な友達・・・というのも詭弁で、相手が恋愛対象と見ていた時点で、友達関係は終わり。もとの関係には戻れないのです。

3)そしてそういう男友達を本当に信用できますか?

信用うんうんではない。ただ、恋愛対象でない人から、恋愛対象だと言われた時点で、もう友達としての関係も終わりなだけ。

冷たいようですが男女間の友情なんてそもそもほとんどあり得ない。あるとしたら、最初から最後まで一切恋愛には関係ないようなさっぱりした関係か、ある程度気持ちはあったとしても、それを相手に悟られないように見守った場合だけ。 気持ちを話してダメだったら、もとには戻らない。相手が、友達云々と言うのは、自分が振ったことで、関係がギクシャクしてしまう責任を、振った側は取りたくないからであり、本当に友達に戻りたいわけでない。

それを、察して、大人の対応してくださいね。いい人は、他にいくらでもいますから。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

確かに、相手は優しい言葉をかけることによって自分が悪く感じないようにしているだけかもしれません。

ただ、友達関係が完全に終わってしまったとは信じていません。
恋愛感情をどちらかが抱いてしまった時点でその友情は終わりだとは理解できます。

でもおかげで自分を本当に大事な友達として見ていてくれて、それで悩んでいた彼女の気持ちもわかりました。
今後は新たに、今までよりももっといい友達になれるような気がするので、それを信じてみます。

もちろん、もう恋愛感情は忘れて次に進もうと思います。