プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入車のサスペンションについて

例えば、
アウディのS4、RS4、RS6、R8
BMWのM3、M6
など、高級車でもサスペンションを社外品に変えられてる方がいますが、
純正ってたいしたことないのでしょうか?
1000万近く払ってるのに。
ポルシェでも変えてる人いてますよね。

A 回答 (7件)

目的や好みの問題



お金があり、車に強い関心があるからこそのこだわりのセッティングをするのです。
    • good
    • 0

たいした事ないのかな?国産車で言えばクライムギアとかが純正で普通に入ってる感じなんっすけど。

。。

ほら、社外品のダンパーでも『ストリート用』と『競技用』って分かれてるでしょ?欧州車の場合たいていストリート用相当のものが搭載されているんっすわ。例えばVWなんかはアメリカのモンローとかOPELなんかはザックスっつーメーカーのダンパー使ってて、国産ダンパーだとクライムギアよりチョイいい感じの奴って代物っすよ。大衆車クラスでこれだけステキな感じだから、高級車ともなると。。。推して知るべきっすね。国産車だと純正はそのクルマ『専用』の奴で、たいていは箸にも棒にもつかないものっすけど、ね。
BMWのMシリーズなんかはそのままレース場に持ってっても使えんじゃね?っつー足回りを装着してるっすけど、アレが純正で全部のBMWにっつったらガッチガチ過ぎて今みたいに売れなくなっちゃう。このくらい強烈なガッチガチが好きな方はどうぞって感じっすよ。

レースに使えそうっつったのは、ドライバーの「ガッチガチ加減の好みの差」があるからなんっすわ。
例えばビルシュタインとコニでは性格が全然違うっすよ。ある程度の語弊を覚悟してザックリ言っちゃうとカーブ曲がる時ビルシュタインだと最初から踏んばってガッツガツっすけどコニだと最初ズンっ!と沈んでからどこまでも踏んばる、っつーニュアンスの差があるんっすね。もちろん同じコニでもグレードで若干性格が違うっすけど。
だからね、ポルシェなんか買っても「この足回りがカーブに入った時もう少し沈んでくれたほうが運転しやすいんだよなぁ」っつったらコニに付け替える、とか「もっとガッチリ踏んばってくれないとケツが流れちゃうよ」っつったらビルシュタインに付け替える、みたいな人も現れて不思議じゃねえんっすよ。それ以外は完璧なんだけどなぁ。。。っつー欲しがぁりっすね。

でも国産車でもその辺変える人って、個性を求めたり人と違うのは嫌っつー人だったり、リアルに運転追及してる人だったり、単に人に抜かれたくない無駄に負けず嫌いだったりするでしょ?欧州車でも一緒っすよ。「そういうの、メンドクセエよ」「どうでもいいよ」っつーなら純正でも充分な感じにできてるっすけどね、欧州車は。
    • good
    • 1

 「サスペンションを社外品に変えられてる方がいますが…」とのことですが、購入者が変えなくてもメーカー側が輸出する前から部品を「日本仕様」に変更している場合がありますよ。


 私は昔、日本の某自動車メーカーの下請けで自動車部品を作っていたのですが、日本国内仕様と輸出仕様で作り方が違う部品がありました。
 メーカーが特定されると困るので「どの部品」とは書き込めませんが、同じ部品でも国内仕様は「クロームメッキ無し」で輸出仕様は「クロームメッキをしている」という違いがありましたよ。
 理由を聞くと「船での運搬中に錆びないようにするためと輸出先の安全基準や道路交通法などの法令に合わせるため」とのことでした。

 その逆で海外から日本へ輸入する場合も「取り付ける部品が違う」という場合があるはずですよ。
    • good
    • 0

単純に車高を下げたいなどの理由もありますが、基本的にはただの道楽です。



カタログ見てると物欲が刺激されるんです。行きつけのショップにモノが置いてあると欲しくなってしまうんです。

たまにサーキット走ったりするともうちょっと硬い方が走りやすいとかはありますが、大多数の人はそんなしょっちゅうサーキット行くわけでもないし。。。

純正は街乗りやたまのスポーツ走行など、様々な場面での総合力では素晴らしいものだと思います。たまに純正に乗るとそのデキの良さに感動することすらあります。

でも一部の本気でレースやってる人以外はそんなほとんどそんなもんかと思います。
    • good
    • 0

単なる好みと自己満足じゃないですか。


よほど経験のあるショップでうまくやらないと純正を超えるセッティングは難しいんじゃないかな。
ショップによっては、とにかくチューンしましょうよ、ってところもありますしねえ。

欧州車は、極端に足回りを固めるってことはあまりしてないですよ。
公道の路面を想定して比較的しなやさを残したセッティングをしている場合が多いです。

欧州のメーカーからすると、路面がキチンと管理されたサーキットユースのために買うわけでもないのに、ストロークが短くてガチガチの足回りを好む日本のスポーティカーユーザーが不思議に思えるようです。

一昔前なんか、メーカーによっては日本仕様のモデルだけ、足回りが固くて変なセッティングに変更されていたこともありましたからね。日本人は足を固くしておけば、喜ぶってことだったみたい。
    • good
    • 1

それぐらいの車(メルセデスでいうとAMG)になると見た目は似ていても、ノーマルのメルセデスとは全くの別物なんで純正がたいしたことないってことはないです



目的としては車高を下げたいとか
ホイールをさらに大きいのに履きかえて、それとともにサスもかえてみようかみたいな感じですかね
まあ、お金に余裕がある車バカがやることです

私もその車バカな気がします(笑)

私はそういうハイパフォーマンスマシンのほうがいろんなとこをイジりたいと思ってしまいます

たいしてパワーがない車なら見た目だけ立派にしてハッタリがきけば十分です(笑)


例えば、ノーマルのメルセデス買って
フルエアロ、マフラーやホイールをかえてAMG仕様にしたいと思っても
サスやドデカいキャリパーまではぶち込みたいとは思わないです

ハイパフォーマンスマシンならハイパーチップやECUチューニングやTCDなどさらにパワーアップさせたいとか思っちゃいます
    • good
    • 0

まずノーマルに乗ってみることです。

それでも満足いかなければ変えればいいことです。ただし、このクラスはノーマルでも充分硬くて正直、街乗りにはシンドイですよ。運転するには適度でいいのですが、後席の同乗者には不評です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!