アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のサスペンションについて、詳しい方教えてください。
過去に販売されていた、日産のラシーンについてですが、サスペンションが4輪全て独立懸架を採用していますが、その理由を教えてください。

A 回答 (3件)

ラシーンは、B13サニーの4WDのフロアや駆動系、サスペンションをマルマル流用して『あまり開発費をかけずに』作ったクルマです。


 4輪独立懸架なのは、要するに『手元にあった部品を使った』だけです。

 ではB13サニーは、典型的大衆車でありならが何故4輪独立かと言うと。
 サニーの4WDの後輪駆動機構にちょうど良いサイズのリジッドアクスルが、既に廃止されていて存在しなかったからです。
 新たなリジッドアクスルを起こすぐらいなら、FWDの機構部品を作っている加工機で製造出来る構造の後輪独立懸架を作った方が、他車型への流用の可能性も広がり量産効果のメリットが大きいと判断した結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題解決できました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 14:27

安価に製作するため、当時の大衆車であるサミーのボディーとメカを利用したパンクカーです。


だから、サスペンションはサニーと同じで、4輪独立懸架となった。
    • good
    • 1

乗り心地が良くなる。

各独立して衝撃を吸収する。
デコボコしてる道を走しても平行で走行が可能
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!