プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前新聞の記事で載ってましたけど、あの集金の方達が毎日自分の懐に1万円余り高速料金のお金を持ち帰っていたという話し。60~65歳が確か求人でやってみえる年齢だと思いますが、もうそのような事は果たして無くなったのでしょうね?何でもテレビカメラが設置されたと言ってましたけど。日本全国までは設置出来てないはず。集団で6人くらいの方達が毎日ポッケに一人1万円余り年間で1200万くらいの金額・・・?が合わなかったと確か記憶にありますが。どうも自分で稼いだお金と錯覚するのでしょうか?
またこれと同じ事はどこのコンビニ・宝くじ売り場みんな共通で言えると思いますけど。何かこんなことで高速料金上げられたら不愉快ですよね?実際に働いていてやってしまった方、経営者側の方ご意見頂きたいです。

A 回答 (2件)

その話は私が住んでいる県内の某有料道路の話ですね。


この6人は当然懲戒免職になったようです。
もちろんくすねた金は全額弁済させられます。
もし返せない場合は業務上横領罪で告訴されますから、
逮捕もありますし、金額が大きいと懲役送り。
(弁償できたら執行猶予?)

本人も借金でクビ回らん状態だったりすると、
最初は微々たる金額ですが、
バレないとわかるとどんどんエスカレートしていきます。
しかし気づいたら告訴されてた(--;)

お金を扱う仕事は、
社内でのチェック機能ができてないとこんなことになってしまいます。
経理担当者や行員なんて同じ部署に何年も貼り付けておいたら、
やりたい放題や隠ぺい工作で何年か後にバレて大騒ぎ。

>実際に働いていてやってしまった方
そんな犯罪者がここで回答できるわけないじゃん。

>何かこんなことで高速料金上げられたら不愉快ですよね?
そんなこと絶対にあるわけがない。
通行料金の値上げと身内の不祥事は別問題です。
横領は監督する上司の不行き届きも原因ですから。
「実は社内で横領が発生して決算が赤字になるので今後(通行料金を)値上げしたい」
・・・なんて利用者に言えますか?
そんなこと恥ずかしくて絶対できませんよね。

自分が払う通行料金がそんなふうに使われるのがイヤだと思うのなら、
その道路は使わなければいいのです。

この回答への補足

>実際に働いていてやってしまった方
こんなところで発言

補足日時:2003/07/26 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際に働いていてやってしまった方
こんなところで発言

お礼日時:2003/07/26 13:40

機械で領収書を発行している


道路公団では無理ですね。

橋など地方独自有料道路ではわかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。道路公団体質なのですかね。どうもお礼の文章がなんだか打ち込めません。2さんへもし自分でもこの仕事したらまあちょこっとの金額だからいいかと100円から1000円になっていきあげくにはばれないとどんどん手を付けたりあり得ますねえ、きっと。

お礼日時:2003/07/27 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!