プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリームスイカの収穫時期について。 我が家のクリームスイカ(大玉)を収穫して、いざ、切ってみると、見た目は半透明で熟しすぎの感じでした。家内は、店で売っているのはもっと不透明だと言いいます。これって、収穫時期が遅すぎたのでしょうか。

A 回答 (1件)

考えられることがいくつかあります

1.質問者のおっしゃるように熟れすぎである場合
2.いくつかの病気ではそういう症状がでる場合があります
3.日焼け

まず1ですが、品種や天候にもよりますが大玉の場合は開花後40日前後で熟します
目立つ大きさになってからだいたい30日強といったところでしょうか
ただし今年のような天候の場合は大玉であっても30日程度で成熟する場合もあるので
収穫遅れの可能性が一番高いのではと思います
次ぎに2ですが、病気の場合は切れば大抵の場合は臭いがあります
ただしウィルス病の場合は臭いがありませんが、果実がいびつであったり、葉がまだらになります
最後に3ですが、今年のような高温で雨が少ない場合によく起こります
とくにその直前に長雨で根が傷んでおりますので、その根が回復する前に実がなりますと
大きくなったところで株がその果実をささえ切れずに日中は葉が萎れるようになり
その結果、果実が直射日光に長時間さらされることと、高温により内部に水がはいったようになります
また果実の日があたるところも白く焼けてきます
対応策としては排水をよくすることと、日焼けしないように大きくなった果実に新聞やわらなどで
傘をかけてやることです
また、一度未成熟の果実を一気にとりのぞくことで株を回復させる方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

しばらく旅行していたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。
大変丁寧な説明を戴き、有り難うございました。
多分、1番であろうと思います。これを参考にして、来年もう一度挑戦してみます。