プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで、オレンジ色のレモンを見つけました。
珍しいので、話の種にでもと思い名前も控えずに買って帰りました。形はレモンですが、果肉はオレンジ色で6つありました。ぜひ名前と使い方を教えて下さい。
それと、種を蒔いてみようと思うのですが、同じものは出来るでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。



使い方についてですが,
普通のレモンと同じように果汁を利用するほかに
レモン酒を作ることもできるようです。

自宅の鉢植えで赤実レモンを収穫して
レモン酒を作っていらっしゃる方のHPを御紹介しておきます。

わが家もそうでしたが,
この方も苗木を購入して育てているようです。
種から育てることは可能かもしれませんが,
収穫できるようになるまでには時間がかかるでしょう。

参考URL:http://masu901.hp.infoseek.co.jp/pagegx2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきありがとうございました。
どうしても名前が知りたかったので、先日、もう一度店まで見に行ったところ、ニュージーランド産の「メイヤーレモン」だという事がわかりました。お礼が遅くなってすみませんでした。サイトの情報など教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/21 06:34

オタハイト(タヒチ島の意)という名の赤実レモンがあります。


参考URLにはオタハイトオレンジという名で
レモンとマンダリンの交雑種であると紹介されています。

じつはわが家に鉢植えのオタハイトがあるのですが,
花は咲けども実が大きくなったためしがありません(泣

参考URL:http://www.greenflask.com/lab/labstaff/student.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただき、ありがとうございました。Diogenesisさんのオタハイトに比べると、形に多少の違いがあるようですが、とても参考になりました。とりあえず種は蒔いてみることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 06:22

農産物の物流をしています。


レモンって書いてありましたか?
だとしたらレモンでしょうね。
伝え聞けばオレンジ色のレモンはあるようですが、
僕は見たことありません。
種を蒔けばできるかもしれませんね。
静岡くらいまでならレモン栽培がされています。
誰かがネットで探し出してくれるといいですね。

ちなみに
果肉がレモンのようにすっぱくなければ、
セミノールと近縁のミネオラかもしれません。
http://www.ipm.co.jp/products/citrus/ca_mine.html

この回答への補足

早々に回答をいただきありがとうございました。
どうしても名前が知りたかったので、先日、もう一度店まで見に行ったところ、ニュージーランド産の「メイヤーレモン」だという事がわかりました。お礼が遅くなってすみませんでした。サイトの情報など教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

補足日時:2004/11/21 06:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただき、ありがとうございました。
○○○○レモン・・・と札に書いてあったので、もしかしたら、ミネオラレモン・・・そのような名前で売っていたのかも・・・。ただ、果肉はレモンのようなすっぱさでした。サイトも紹介していただき参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!