アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆苗を育てると サヤエンドウになるの?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2017/04/29 13:17

A 回答 (7件)

ちなみに、


エンドウを漢字で書くと「豌豆」なので、「エンドウマメ(豌豆豆)」は重言です。
ダイズマメ(大豆豆)、アズキマメ(小豆豆)、ブンドウマメ(文豆豆)なども同様。
    • good
    • 0

エンドウには色々な品種があります。


未熟な莢を食べる系統(キヌサヤなど)
未成熟の豆を莢ごと食べる系統(スナップエンドウなど)
未成熟の豆だけを食べる系統(ウスイエンドウ、グリンピースなど)
完熟の豆を食べる系統(黄エンドウ、青エンドウ、赤エンドウなど)

豆苗は、言わば「エンドウのモヤシ」ですが、どの種類のエンドウかは知りません。
地植えして育ててみるとわかるかもしれません。
ただし密生したまま植えても大きく育ちません。せいぜい「モヤシっ子」になるだけ。
    • good
    • 0

あ、そうそう


一度刈り取った豆苗では、サヤエンドウは育ちませんから、ご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか?
なるほどなるほど…_φ(・_・
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/29 13:15

ちなみに 今の時期ですと、


カラスノエンドウという 野草のサヤを収穫してたべられます

http://lettre-du-nature.com/archives/551
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりました。
豆苗→サヤエンドウ♡
嬉しい気がします。
早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/29 13:11

さやえんどう、グリーンピース、スナップエンドウ、うすいえんどうなどは、同一種の品種改良種


豆苗を地植えして育てると、えんどう豆にはなりますが、さやえんどうには厳しい硬いさやで、小さい豆がとれるそうです。
豆苗は芽が2回出る種の水耕栽培種だから。刈り取りは2回までで3回目は刈り残しのヒョロヒョロしかとれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほどなるほど…
楽しみです!育ててみます!

お礼日時:2017/04/29 13:06

http://www.icoro.com/201207276735.html
 
土に植え育つとさやえんどうの収穫ができますよ。
    • good
    • 1

まー、そうです


土に植え替えないといけないけど(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございますm(_ _)m 早速実験してみたいと思います。

お礼日時:2017/04/29 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!