アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明スイッチについての初歩的な質問ですが

■スイッチ1、■スイッチ2
■照明器具A、B、Cと仮定した場合
(ライトコントロールのような器具は使用しない)

「スイッチ1」・・・照明器具A、B、Cを全て点灯とした場合、
「スイッチ2」でBのみ点灯(A,Cは消灯のまま)させる事は可能でしょうか?
(さらにスイッチ3を追加した場合等、スイッチを増やす事で複数パターンの照明計画をしたい)

また、もし可能であれば、スイッチ1をON状態で、スイッチ2をONにした場合、あるいは、スイッチ2がON状態で、スイッチ1をONにした場合、それぞれどのようになりますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>「スイッチ1」・・・照明器具A、B、Cを全て点灯とした場合、

「スイッチ2」でBのみ点灯(A,Cは消灯のまま)させる事は可能でしょうか?
(さらにスイッチ3を追加した場合等、スイッチを増やす事で複数パターンの照明計画をしたい)
A:可能です。(ライトコントロールが有ってもOKですよ)

>また、もし可能であれば、スイッチ1をON状態で、スイッチ2をONにした場合、あるいは、スイッ チ2がON状態で、スイッチ1をONにした場合、それぞれどのようになりますでしょうか?
A:スイッチ1が「ON]でA,B,Cが全点灯という事なのでスイッチ2を操作しても、全点灯のままで す。
 スイッチ1が「ON]のときでもスイッチ2を「ON]した時、器具Bだけを点灯させる、という事
 であれば、その事も可能です。 

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

こちらが設定したい状態にスイッチを割り当てる事が可能のようですね。

「スイッチ1が「ON]のときでもスイッチ2を「ON]した時、器具Bだけを点灯させる、という事
 であれば、その事も可能です」
これもできれば良いと考えていましたのでとても参考になりました。

少し気になる点を・・・

配線が複雑で面倒であったり、特段難しい事はないと考えて良いでしょうか。
と申しますのも、業者に依頼する際どの程度コストアップになるか不安でして・・・。

もしよろしければ、アドバイスお願い致しします。

• 0

何でも出来ますが、具体的に全ての操作表を(スイッチoffのときも)作成しないと...。

• 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。
配線のやり方によって、こちらが考える点灯状態に設定可能であると理解しました。
操作表ですか・・・。いずれ業者の方にこちらの意図を伝える際、明確に伝えるために必要な情報ですね。
ありがとうございました。