プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四国旅行 3泊4日
9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。
家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。
小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。
ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。
レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。

1日目
9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復)
PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館)
宿泊:今治周辺(鈍川温泉?)

2日目
AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光)
PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター)
宿泊:室戸周辺 or 高知市内

3日目
AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光)
PM   高知市 ⇒ 四万十川
宿泊:四万十川周辺

4日目 
AM   四万十川観光
PM   高知市へ移動
19:00 高知空港発
 

A 回答 (5件)

 小さな子連れなのでスケジュールはゆったりと組みたいという割には、ハードスケジュールですよ。


 2日目及び3日目の行程は、車で走っている時間だけで1日5時間以上になりますよ。 
 そのうえ、2日目の金毘羅さん参拝ですが、金毘羅さん本宮まででも780段余りの急な石段を登らなければなりません。奥の院までなら千段を越える階段を登り降りしなければなりません。本宮まで普通の観光客でも観光や休憩を含めて約3時間程度確保したほうがいいですが、お子様は抱いて登られるのでしょうか?暑くて大変ですよ。香川県観光はキャンセルして、室戸行きたいなら直接室戸まで行ったほうがよいと思いますが、それでも室戸観光して1日で高知市内まで戻るのはちょっとハードです。
 
・2日目宿泊施設
室戸の宿;http://www.muroto808.com
奈半利町、ホテルなはり;http://www.kg3.jp/~hnahari/
安芸市、ホテルタマイ;http://www.hotel-tamai.net
芸西村、土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
香南市、リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
高知市内(郊外)
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp
高知市中心部
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
三翠園;http://www.sansuien.co.jp
ホテル日航、旭ロイヤル;http://www.nikko-kochi.jp
高知サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
高知パレスホテル;http://www.kochipalace.co.jp
セブンディズホテル;http://www.7dayshotel.com

・3日目四万十川周辺の宿
四万十市の宿;http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/stay.html
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
安寿庵;http://www.anjuann.com
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/spa2/itimata/i1.htm

以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5659458.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5703840.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5821796.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5843237.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5823764.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0

#2です。



最初の(2日目)は、(1日目)の誤りです、失礼しました。

それから、高知での宿泊ですが、黒潮本陣もよかったです。
自分でカツオのタタキ作りも体験できます。
http://honjin.or.jp/
    • good
    • 0

1日目と2日目がハードスケジュールですね。

小さなお子さんを連れてこのスケジュールは不可能ではありませんがきついですよ。とてもゆったりとした行程にはなっていません
1日目は松山泊にするか、道後かしまなみ海道をあきらめて琴平泊がよいと思います。
2日目は室戸岬はあきらめましょう。金比羅さんと高知観光だけにすれば、3日目にも余裕が出来ます。
    • good
    • 0

レンタカーは、空港からでしょうか、途中からでしょうか。



空港からレンタカーとして・・・。
まだ、暑いと思いますので、移動を少なくされた方が良いかと思います。
なるべく、移動をすくなく、行き先をまとめてみますと、以下のスケジュールでいかがでしょうか。


(2日目)
初日は、先に今治やしまなみ大橋にいかれまして、宿泊を道後温泉にされてはいかがでしょうか。
せっかくなら、道後の街並をのんびり散歩したり、道後温泉本館に入ったりできるからです。また、高速道路のインターにも近いく、翌日の移動も素早くできます。

道後温泉の中心地は、旅館も高いところが多いですが、リーゾナブルな宿もあります。
先月、実際に泊まって、中心地なのにリーゾナブルでゆっくり出来たところ。
椿館の別館。
http://www.tsubakikan.co.jp/bekkan/
実際に宿泊はしなかったけれど、素泊まりもできて、道後温泉本館の目の前にあるホテル、パティオ。こぢんまりとしていましたが、新しくてきれいな外観でした。
食事場所は、周囲に沢山あります。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/226/226.html


(2日目)
香川県に。
金毘羅山は、子供を連れてはキツイですが、まあ、途中のお店の雰囲気等もあじわえますから、挑戦してみてくださいまし。
うどんやその他観光をされまして、その夜は高知に宿泊。
素泊まりにして、夜は高知の街を歩いてもよし、宿でカツオ料理をいただくもよし、です。
オススメの宿泊場所。

国民宿舎土佐。
私も先月宿泊しましたが、追加したお刺身もおいしいし、雰囲気はよいです。
海の眺められる露天風呂がたのしめます。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/
ここから、桂浜まで、車で30分程度。
晴れていれば、歌にもある、
「月の名所は桂浜」
のとおり、月を見に行ってもよいかもしれません。

(3日目)
朝一で桂浜に。
駐車場が混むことと、暑いからです。
その後、室戸岬、ドルフィンセンター
夜は、四万十川周辺の宿泊場所に。

(4日目)
四万十川周辺観光。
高知空港へ。

ということでしたら、移動も無理がないかと思われます。
    • good
    • 0

 まず、1日目。


 ありえない話ではないですが、普通はしないです。レンタカーを借りて今治・・・。この日は、レンタカーを外しても、道後なり松山市内で宿泊が普通じゃないですか?

 2日目、今治から讃岐うどんに金毘羅さん、室戸ですか・・・。お子様連れで・・・。普通の人間なら有り得ません。その上、宿泊が室戸or高知市内・・・。ご両親はペーパードライバーではない&お二人で交代し車を運転し続けるのですよね。。。もちろん、お二人とも2種免持ちのプロのドライバーさんなら可能かと。。。お子様が可哀そうですよ。今治→金毘羅さん→室戸→高知のドライブですが、地元の人間なら1人ででも走る距離ですが、金毘羅さんにお参りしたり、観光しないから、この間の移動が可能なんです。

 3日目、もう書かなくても良いですよね。居眠り運転で、病院に居るんじゃないですか?


 もう一度、よく考えて、地図を見てプランを立て直しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!