プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレインストール版XP-PRO-SP3のSP2化は可能か

XP-PRO-SP2でしか作動確認されていないソフト用に新規PCを購入を検討しています。
以前購入した「プレインストール版XP-PRO-SP3(LENOVO)」をみると、SP3のアンインストーラがありません。
LENOVOにTELして聞いてみたところ、「プレインストール版XP-PRO-SP3のSP2化は不可」といわれました。
LENOVO以外で、「プレインストール版XP-PRO-SP3のSP2化が可能」なPCをご存知な方がいらっしゃれば、
どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

NECや富士通の企業向けのモデルはアンインストールできるものもあるそうです。

ちなみに、以下のPCではだめ?
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1006/s83 …
    • 0
この回答へのお礼

早速、富士通の購入前相談コーナーに電話したところ、
富士通には、SP2のものがありました。
FMV-D5180です。
また、NECに訊ねたところ、SP3→SP2とする詳細なマニュアルがあることを知りました。
とうもありがとうございました。

FMV-D5180は、直販サイトに在庫7台となっていて、希望通りの台数がありません。
NECのXP-PRO-SP3を購入し、SP2化しようと思います。

SP3→SP2不可というメーカーは、その実施をユーザーに求めるのは困難と判断しているだけのようです。
つまり、ユーザーの能力を見くびっている?
または、自信のあるマニュアルを作成する能力がない?
ということと思います。

すみません的確な回答ではなかったですね

>「プレインストール版XP-PRO-SP3のSP2化が可能」なPC
ありません。

前記回答を見たらお分かりかと思いますが、SP3適応済みのOSがプレインストールされている場合はSP2に戻すことはできません、SP2に戻せるのはSP2からSP3へアップデートされたPCのみです。
    • 0
この回答へのお礼

NECには、SP3→SP2とする詳細なマニュアルがあることを知りました。

SP3→SP2不可というメーカーは、その実施をユーザーに求めるのは困難と判断しているだけのようです。
ということと思います。

SP2からアップデートでSP3に上げたPCであればプログラムの追加と削除からSP3をアンインストールすることは可能ですが、SP3アップ直後でないとその後のアップデートが不具合を起こす可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

NECには、SP3→SP2とする詳細なマニュアルがあることを知りました。

ということと思います。