プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散水ホースで水やりをした後、蛇口からジョイント部分を取り外すとき、水を止めてから外すのですが、固くて外しにくいんです。思いっきりひっぱると外れますがものすごい勢いで水が出てきていつも水浸し・・・カンタンに外せる方法があれば教えてください

A 回答 (4件)

 ホースの先にシャワーなどが出来るノズルが付いているタイプ?


 水を止めた時点でもホース内に圧の掛かっている水が残っているのでは?
 蛇口を閉めた後、ノズルのレバーを引いて中の水が勢いがなくなるまで出して下さい。それで改善すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、そのタイプです。そんなカンタンなことだったとは知りませんでした・・・さっそくやってみたいと思います

お礼日時:2010/08/17 22:46

散水ホース内に残圧があるから外しにくいのです。



水道の蛇口を止めた後、ホース内の残圧を取ってから(握って水を出すタイプなら一度握って少し水を出してから)抜くと大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らずに毎回、水浴びしてました(笑)おっしゃるとおりにやってみます

お礼日時:2010/08/18 14:24

散水ホースの先端・・・シャワー? を開栓して 圧力のある水を抜いて仕舞うと


簡単に外せます。

ホース内の水圧が高いので 抜けにくいのです。水圧を下げれば(水を出して仕舞う)
事で ホース内の水圧は 下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。開栓というのは、シャワー部分のレバーを握って出せば良いんですよね?ホースの中の水を全て出さなくてもいいんですね~さっそくやってみます!

お礼日時:2010/08/17 22:42

正しい操作(※)しても固い場合はジョイントのオス/メスの相性不一致です。

オス/メス1式セットのもの(同一メーカー)に交換しましょう。

※ジョイントのリングを下に下げて、そのままの状態でジョイント全体を引き抜きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
毎回、びしょ濡れになるので最近ではちょっとビビリつつ外してました。接続するときはカンタンにできるので部品の方は大丈夫だと思います

お礼日時:2010/08/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています