アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計学の中心極限定理(nが十分に大きいとき、どんな分布から抽出しても、標本平均は正規分布)について質問させて頂きたいと思います。母集団からn個の標本をk回を取り出す場合、上記の「nが十分に大きいとき」とは1.(文字通り)母集団から取り出すn個の標本が十分大きい、2.取り出し回数のk回が十分多い、3.1と2の両方、のどれを意味しているのでしょうか?初学者なので基本的な質問かと思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「母集団から大きさがnの標本をk個得た、すなわち、n個のデータから標本平均を計算し、これをk回繰り返しk個の標本平均を得た」なら、nが十分大きいときです。

「母集団から大きさがkの標本をn個得た、すなわち、k個のデータから標本平均を計算し、これをn回繰り返しn個の標本平均を得た」なら、kが十分大きいときです。
標本の大きさと数では意味が違いますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答有難うございました。たしかに、サンプルサイズとサンプル数の違いは誤解しやすい部分だと教科書にも書かれていました。

中心極限定理の n は基本的に試行回数と考えると分かり易いと思います。

標本の大きさは関係ありません。何度の何度も繰り返していると正規分布に近付いていくということです。

「母集団からn個の標本を取り出す」ことをk回試行する、と考えた場合、2を意味することになります。
この場合の標本平均は「n個の標本」に対するものとなります。「1個の標本」ではありません。

ただし、母集団からn個の標本を取り出すことに関して重複を許すのであれば、
「母集団から1個の標本を取り出す」ことをn×k回試行する、と考えることもできます。
この場合の標本平均は「1個の標本」に対するものとなります。

問題の意図としては前者かと思います。
ご参考までに。
間違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。調べてみるとたしかに「もし母集団が正規分布にしたがっているなら、標本のnの大小に関らず、中心極限定理が成立する」とありました。