プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジプト・ヨルダンについて

年末年始にヨルダン、エジプトに行く予定です。
・期間:12/23-1/4 (現地滞在日数は11日間)
行きたい場所は以下になります。
・ヨルダン:死海、ペトラ
・エジプト:カイロ、ルクソール、アブシンベル(、アスワン)

[条件1]
 航空券は未手配。
 IN/OUTの順はどちらでも構わなく、アンマン、カイロでオープンジョーの予定
[条件2]
 国境越えは船(アカバ⇔ヌエバア)

[質問1]
 どのような経路で移動すると効率が良いでしょうか?
 カイロ→<飛行機>→アブシンベル→<バス>→(アスワン)→<バス>→ルクソール→<バス>→ヌエバア→<船>→アカバ→<バス>→ペトラ→<バスorタクシー>→死海→<バス>→アンマン
 アンマンINの場合は、その逆。
 効率よく周る経路を教えてください。

[質問2]
 交通機関が時間通りに動くかどうかも含めて考えたとき、11日間で上記の都市を周ることは可能でしょうか?
 ただ行く、ではなく、じっくり見たいと思っています。

初の中東です。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再びNo.2です。

カイロのみにされたんですね。
多分そのほうが正解だと思います。
ヨルダンも合わせて周れることは周れますが、
アンマンまで飛行機移動 + 移動手段を確保しておく場合に
限ると思います。(まぁ大丈夫かもしれませんが、心配ですしね)

アスワンやアブシンベルは先に攻めておいたほうがいいと思います。
ご自分で列車の切符を買っていかれるようでしたら、先に遠方に
行っておいて、最後はカイロで過ごすのが無難です。
理由は遠方からカイロまで戻る交通手段が無くなると
帰国便に間に合わなかったりして大変なので。
カイロ→アスワン&アブシンベル→ルクソール⇒カイロに戻って砂漠ツアー
(バハレイヤ砂漠のことですよね?)→カイロ→帰国便
という感じでしょうか。
ま、でも日本から交通手段を手配して行くのなら
あんまり問題無いかもしれませんね。

お勧めはといいますと、日程に余裕があればアレキサンドリアもいいところです。
カイロから1日日帰り観光で十分ですが、ほかの遺跡ばっかり(?)の
砂漠の景色から一転して、地中海の町ということで、エジプトにこんな街もあったんだなーと
新鮮に映るかもしれません。地中海眺めながらシーフードも悪くないですよ。
ただ12月、冬はとても寒いです。コート必要ですね。雨なんか降ると大変です。
夏はエジプト人海水客で溢れてますが、冬はがらーんとしてて、ある意味得した感じです。
まぁ好き嫌いは分かれますので、詳しくはガイドブックなど見てみてください。

それから、紅海も大変お勧めです。日本から来る観光客はあまり紅海には
足を運ばないようですが、欧米人ツーリストはこのリゾート地目指して
たくさんやってきます。熱帯魚もたくさんいて、海の透明度も最高です。
スノーケリングだけでも十分楽しめますし、ダイビングされるならなおさらです。
是非水中カメラを持って出かけたい所です。場所としては、ハルガダ、シャルムイッシェイク、
ダハブ、などでしょうか。シャルムイッシェイクは物価が欧米人向けになっており高いです。
ハルガダも高いです。ダハブは比較的安いのでバックパッカーなどが多くいます。
ただ、行くとなると日数が足りなくなるかもしれませんね。
また今度ヨルダンと合わせて次回に・・でしょうか。

他お勧めといっても色々ありますが、ガイドブックなど見てみてください。
出発までまだ時間もありそうですから、色々情報収集して、楽しいご旅行なさってくださいね。
    • 0

じっくり見るのはもうちょっと絞らないと・・って感じがしますね。

8~11日間ぐらいで、ヨルダンとエジプトを回るツアーも出てるみたいなので、
交通機関の手配さえ抑えれば、行けなくは無いと思いますが。
自力で公共のバスなど使って移動をお考えでしたら、
途中で計画が狂ったことを考えると大変ですね。

また、どんな日程を考えているかさらに具体的にお書きになれば、
アドバイスもつきやすいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今回はエジプトのみとし、カイロIN/OUTの航空券を手配しました。

まだ具体的に決まってないところもあるのですが、カイロ(1日)→砂漠ツアー(2日)→カイロ(1日)→ルクソール(2日)→アスワン+アブシンベル(2日)と考えておりますが、日程的に周れるでしょうか?
また、日数的に余裕があるのですが、ここはオススメといったところがあればアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

エジプトだけで時間は過ぎてしまいます。

特に、ただ行くのではなく、じっくり見て回りたいならヨルダンは諦めましょう。逆に、エジプトを諦めますか?ご自身で決めてください。

お考えの日程は、添乗員同行&現地ガイド&通訳&運転手&助手というスタッフを揃えた、パックツアーなら可能な日程です。もちろん貸し切りバス。
 交通機関については、インシャーラー・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り、今回はエジプトのみで航空券を手配しました。
一応、リュックを背負って、一人で行くつもりですので、時間に余裕を持って楽しんでこようと思います。