プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2駆では無く、4駆でなければならない理由は主に何でしょうか?

A 回答 (8件)

悪路走行においても、スポーツ走行においても、駆動力を分散させて路面に伝え、因って有効な駆動力を得ることが出来るから。



100馬力を2輪に伝えれば、タイヤと路面の摩擦係数を超えるのでスリップしてしまい、有効に駆動力を伝えることが出来ないが、4輪に分散させると、摩擦係数内となって駆動力は全て路面に伝わる。
よって、2輪のみより早く、容易に動くことが出来る。
    • good
    • 2

百聞は一見にしかず。

雪道を車に乗ってみて下さい。それが無理なら、ぬかるんだ道路でも乗ってみて下さい。その様な条件の所が生活圏にある人には4駆が必需品なんですよ。
    • good
    • 0

> 4駆でなければならない理由は主に何でしょうか?



悪路ならパートタイム4駆、早く走るならスポーツ4駆。言い方古い?
冬は冬タイヤ、夏は夏タイヤにタイヤを履きかえる比較的に雪の降る所に引っ越しました。車も冬は4駆だろうと思いリミテッド4WDを買ったのですが、FFで十分でした。4WDの種類によって違いますが、いわゆるスポーツ4駆はFFでも悪路でも変わりはないですね。地元でも案外この辺のことを知らずに、4駆なら何でも一緒だと思って雪が降って喜んで4駆だーといってスピードをだし田畑にダイブしている車が多いです(たぶんオバチャン)近所のレンタカー屋も全てFFでした。悪路ならパートタイム4駆、早く走るならスポーツ4駆。言い方古い?
    • good
    • 1

降雪地で早朝深夜の除雪が不十分な道、凍結路、坂道などを仕事等でやむを得ず走行しなければならないという理由です。

    • good
    • 2

>理由は主に何でしょうか?



悪路に強い。

特に雪道では歴然。

2駆だと砂地のキャンプ場なんかでスタックするとこでも
4駆なら平気だったりというのもよくある話。
    • good
    • 0

是非は別にして、発進時のホイルスピンが起こりにくい(雨天時でも)。

普段4WD乗っていてたまにFFに乗ると激しくホイルスピンします。
雪道の坂道発進での差は歴然です。FF(+TC)でもテクニックあれば大丈夫という意見もあるでしょうが、楽に越したことはありません。
    • good
    • 1

片足引きずって山登りはしんどい。

    • good
    • 2

四駆の場合、砂・泥濘・積雪・凍結路などでの駆動力が高くなり走行が安定します。



ということは、暖かい地方の都会では二駆で十分であり、
四駆は、積雪の多い地域に暮らしている、冬に寒くなる地域に暮らしている、田舎暮らしをしていて未舗装道路を走る事の多い方が、安全を確保する為に選択するものだということになります。

ちなみに、私は北関東の寒い地域出身ですが、冬の道路凍結があり山間部の田舎で急な坂道も多いので、たとえ軽自動車でも四駆を購入する人が多かったですよ。
二駆では空回りしてしまう、スリップしてしまうような所でも、四駆なら動く。という事がありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!