アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で契約した携帯電話を会社で借りる場合の賃貸料の決め方

既に持っている携帯が個人契約なのですが、将来は会社が個人から借りる形にして、賃貸料として携帯電話代を支払うことを考えています。

一般的に会社が携帯電話を所有し社員に貸すときにかかる代金として、どの程度とっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

個人所有の携帯では、業務に関係ない個人の通話が問題となります。

非常に僅かなら結構ですが、今時個人の通話が殆どないというのも珍しいでしょう。

今までの私の会社ではそのような場合は計算書のうち個人分と会社分を分けて、会社分だけを支払っています。
もっとも今後会社所有の携帯に変えようかという議論はあります。

問題は余り安易に何でも会社負担とすると、税務調査で個人分が給与と認定されることはありえます。
業務と個人の線引きはしておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そのまま個人に来た請求書通り払ってやったら良いと思いますよ。

ちなみに当社が会社から個人へ携帯を貸し出しているケースは「無料」です。

会社が契約して貸し出したら何の問題もないのに
ややこしい方法を取るのはなんらかの事情があるからでしょう?

そういうことなら個人にメリットがある方法を選択して
何の事情もなく単にそうした方が良いかな、という思いつきなら
基本料通話料(携帯代金のローン)全て含めて半額を負担するとか・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。