アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモのこつ教えてください
タイトルのとうりです 今プラモをつくっているんですが何やっても失敗します
そこで教えてほしいのは接着のこつ 筆塗装で迷彩をリアルに書くこつなどを教えてください
あとジオラマも作ろうと思いますがそちらもこつを教えていただきたいということです
お願いします

A 回答 (1件)

具体的に何をどう失敗するのでしょうか?

接着は余分な接着剤を付けない、接着剤によってはプラスチック自体を溶かして別のパーツと接着するので少し乾かしてから張り合わせる。
完全に接着されるまで洗濯はさみ等で押さえておく。
パーツの張り合わせ部分(パーティングライン)を消すには、液体の接着剤を薄く流しこんで硬めた後に、サンドペーパーをかけるなど。
プラスチックに油分があると接着も塗装もしにくいので、すべて中性洗剤をほんの少し入れたぬるま湯で洗い、水できれいに流す。
メッキ部分には接着剤がのらないので、接着面だけはサンドペーパーではがしておくとか。

迷彩塗装は出来ればスプレーを使う方がムラがないです。
迷彩パターンは利用場所、季節、国等で違いがありますので一概には言えません。

ジオラマも作るもの、題材によって変わります。
重量感を出すために下地にシルバーを塗装しておくとか。

基本的なことならモデルアートやモデルグラフィックスの別冊あたりに作り方の基礎知識があるので、そちらを参考にした方がよいでしょう。
あまりに多岐にわたりテクニックがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ニッパーで小さいパーツをとったときに吹っ飛ぶとか接着のときにずれたり手を接着してしまいそうになるとかです
こんなわかりにくい質問に答えていただきありがとうございました よくわかりました