【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

スカパー録画できるように、テレビとレコーダーを買い揃えたい。

このたび、スカパー視聴に適した環境にしようと思い
買い替えを考えています。

現在の環境は以下の通りです。
・スカパーHD契約済
・スカパーはレンタルチューナーのSP-HR200H
・アナログテレビ
・地デジ未対応
・ソニー製、コクーンcsv-EX9で録画

やりたいことは↓(上から優先順位高い順)
・簡単にスカパーが録画できる
・基本HDD録画でいいけど、たまにDVDに録画したい
 (BDよりはDVDがいいです)
・ついでに地デジ対応にもしてしまいたい


家電、テレビ機器類についてまったく知識がないため
自分で色々調べているうちに、コピーワンスなどの問題から
何ができて何ができないのかごちゃごちゃしてきてしまいました。

具体的にこのテレビとこのレコーダーをそろえるといい、といった
ご意見をお待ちしています。
個人的には東芝で揃えたいとも考えていますが、東芝で揃えた際の
使いやすい点、使いにくい点なども教えていただければ幸いです。
勿論、東芝に限らず他メーカーのご意見もいただきたいです!

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足です


スカパーHDチューナーのマニュアルを見れば分かるが
チューナーと録画機とはAVケーブルではなく
LANケーブル1本繋ぐのみです。
予約も録画機ではなくチューナーの番組表から予約します。
それは非常に楽でいいのですが録画機(東芝の場合)側の
予約一覧には現れず(ネットdeダビングのTSになるので)
録画品質の選択なども一切出来ません。
さらに録画中は見るナビすら使えない状態で
非常に不便です。

そこで僕の場合は、さらにスカパーHD録画対応の
外付けHDDを買い録画専用機にしました。
そしてDVDに残したい場合のみ(それが希望でしょう)、
やはりLANでVARDIAにムーブしてDVD化します。
だから予算に余裕があれば両方買うのがお勧めですが…
    • good
    • 0

本当にスカパーHDに加入してるんですか、


なんて嫌味を言いたくもなりますが、
毎月送付されるスカパーDays(8月号5ページ)
を見れば各社の対応録画機器が出てますよね。
僕も東芝派ですが東芝がいいならなら
RD-X9,RD-S1004K,RD-S304Kが対応、
来月以降発売のRDのブルーレイも全対応です。

せっかくのHDなのに現在はSDのアナログ録画ですよ。
ぜひHD画質で録画してください。

たまにDVDにムーブしたいだけなら容量の大きい機種が
望ましいが、東芝なら大容量USB-HDDの増設もできます。
当然TVもREGZAにしたほうが何かと便利です。
コピーワンス、ダビング10等は試行錯誤すれば
自然に覚えます。
    • good
    • 0

以前はスカパー!連動機能のついた東芝製のDVDレコーダーを使用してましたが、録画の使い勝手は良かったです。


ただ、見たところSP-HR200Hに対応しているスカパー!連動機能のついたDVDレコーダーはなさそうですね。
わたしの場合昔のスカパー!SDの契約だったので、スカパー!HD対応のDVDレコーダーはないのかもしれませんね。

ちなみにわたしはテレビを買い換えるに当たり、BS/CSデジタルアンテナを買ってきて、E2に変更しました。
スカパー!HDの方が圧倒的にチャンネル数は多いですが、もし契約チャンネルがE2にもあるようであればE2にした方が録画などは楽です。
レコーダー自体にCSチューナーがついてれば、地上デジタルと同じようにBSデジタルやCS(スカパー!)も普通に番組表から録画できます。
恐らくどこのレコーダーでも対応していると思いますし。

ちなみにうちもずっと東芝でしたが、今回はテレビもレコーダーもPanasonicに入れ替えました。
ビエラリンクは使いやすいですよ。今のレコーダーはまだBluerayもDVDもどちらも焼けるようになっているので、録画した番組をDVDにするのは問題ないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報