アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DCプラス・マイナス24Vをかけます。ACアダプターを2個使う以外方法ないですか?

ある既製品があります。この既製品は、リレーポートが3ポートあります。AとBとCとします。
パソコンから信号を送ると、それぞれのリレーが「カチャ」っとショートします。
それは、パソコンでAだけ、Bだけ、両方、など好きなように制御できます。

さて本題に入ります。
DC24Vの電圧をかけると動作する”ある電化製品”があります。
DCマイナス24Vかかると、反対に動作します。

やりたい事は、「Aがショートした時、Aの接点にDC24V」「Bがショートした時、DC-24の電圧をかけたい」
そしてパソコンを使ってその電気製品を動かしたり、反対に動かしたい。それだけです。

下記のようなACアダプターを2個買うのが手っ取り早いのは分かるのですが・・・。
http://akizukidenshi.com/img/goods/2/M-00409.jpg
24Vのプラス、マイナスを制御するので、もう少しスマートな方法が無いかこちらに質問させていただきました。
この既製品の内蔵リレーはDC24Vの電圧がかかっても壊れないものとします。

ちなみにこちらの既製品、もう一つCというポートが余っていて、これを使っても構いません。

「DCプラス・マイナス24Vをかけます。A」の質問画像

A 回答 (3件)

このリレーは1回路のON、OFFだけなのでしょうか?

2回路のA接点、B接点があるリレーであればA接点、B接点をクロスで接続すれば極性を逆転することができるので1つのアダプターで済みます。
ただし、先に逆転用のリレーを先に動作させる必要がありますから時間遅延を考慮する必要があります。
外部に2回路のリレーを入れるなら可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私の文章を完全に理解していただいた回答で嬉しい次第です。
いいアイデアですね。
残念ながら、そのリレーはON/Offのみです。
もう少し回答を待って、出ないようでしたら閉め切ります。

ANo2さんの回答を具体化したのが添付図になります。

ANo2さんの仰せのとおり2接点であれば3個のリレーでできるんですけれどね。
「DCプラス・マイナス24Vをかけます。A」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2点接点用のリレーを買うことにしました。
電源ケーブル1個で済みそうです!!ありがとうございました。

これだけでは無理なので、外部にリレー回路を組む必要があります。

リレーポートがa接点だけではなく、c接点であれば可能なんですがねぇ。または、リレーが4ポートあれば…。

この回答への補足

4ポートあります。

• 0