プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リレー(継電器)の復帰電圧は変えずに復帰時間のみ早くするには
どうしたらいいでしょう?復帰速度はコイルインダクタンスに依存すると聞いたことがありますが、仕組みがよくわかりません。わかりやすくご説明いただけるかたいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

方法は色々考えられますが

1、根本的に変える、たとえばフォトカプラーなどの半導体リレーと交換する、これは速いです!
2、ばねを強化する、邪道かも知れませんが少しは早くなります
3、スイッチを切った瞬間コイルの両端をトランジスターなどで短絡させる。2SAタイプを使えば出来ます。
4、各機種の特性表を見て速そうなのを探す
5、スイッチを切った瞬間に低い逆電圧を加える

などなどは如何でしょうか?
    • 0

復帰時間とは、リレーの作動電源の供給を停止したときに、リレーの接点がon→off(もしくは off→on)に推移する時間ですか

単に電源の供給を停止しただけですと、リレーのコイル電圧は回路のインダクタンス・キャパシタンスの時定数で減衰しますから、時定数に対応した時間保持されます
この時間を短くするには、
リレーを動作させるスイッチをできるだけリレーのコイルに近い場所に設置する
スイッチを切った際に、リレーのコイルを短絡するようにスイッチを工夫する
    • 0