プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは車用のウインカー優先リレー自作にいる電子部品です。
ウインカー終了後ポジション復帰のタイミングを遅くするには半固定抵抗200を300や500にする必要があるんでしょうか?
ちなみに半固定抵抗だけでいいんでしょうか?
コンデンサーも100から220や330などに変える必要があるのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

「これは車用のウインカー優先リレー自作にい」の質問画像

A 回答 (6件)

動作を遅らせるタイミングの時間は、電解コンデンサの容量C(〇〇μF)と抵抗値R(××kΩ)で決められ、その時定数(τ)はCRになります。



もしCを100μFとし、Rを200kΩとすれば τ=(100×10^-6)×(200×10^3)=20(秒) となります。
ただし τ が直接動作遅れ時間になるわけではなく、電子回路との兼ね合いで決まります。

なので、動作遅れ時間を大きくするためには C または R (もしくは両方)を大きくすればよいことになります。

ただ、内部の電子回路がどうなっているのか不明なので確かなことは言えませんが、Rをあまり大きくすると動作(動作遅れ時間)が不安定になりやすいので、Cを大きくするほうがいいと思うわけ。

まあ、とにかく、グダグダ言っていないで、やってみないとね。内部の電子回路がどうなっているのか不明なので、確かなことは言えませんので。
    • good
    • 2

>コンデンサのタイミングと抵抗のタイミングはなんのタイミングなのでしょうか?


>どちらもポジション復帰時間のタイミングでしょうか?
>それなら抵抗だけ変えるだけで問題ないのでしょうか?
ぐだぐだ言ってないでさっさとやってみろよ
そいつのことなんか詳しく知らない回答者が間違いない絶対な回答なんか
できない

不具合が心配なら自作なんかせず完成品を買え
    • good
    • 0

電解コンデンサの容量(〇〇μF)を大きくすると、タイミングが遅くなります。

試しに100μF(25V)を220μF(25V)に変えてみてください。
抵抗値を小さくするとタイミングが早まり、大きくすると遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンデンサのタイミングと抵抗のタイミングはなんのタイミングなのでしょうか?
どちらもポジション復帰時間のタイミングでしょうか?
それなら抵抗だけ変えるだけで問題ないのでしょうか?

お礼日時:2023/03/29 23:32

回路も分からないのに、どうやって回答しろと?


ちなみにNo1さんが示された回路は欠陥回路です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこが間違っているのでしょうか?

お礼日時:2023/03/29 16:27

>半固定抵抗200より遅くする


ちょっと意味がわかりませんが
200kΩの半固定抵抗器の部分をもっと大きな値のものに交換
または直列に適当な固定抵抗器を入れて合成抵抗を増やせばいいです

交換すると回転角がシビアになって調整しづらくなるかも知れません
また、抵抗値を大きくするといっても無制限に大きくして
ちゃんと動作する、というわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗だけ大きくして大丈夫なのでしょうか?
それに合わせてコンデンサーも大きくしないとダメとかではないでしょうか?

お礼日時:2023/03/29 16:26

半固定抵抗の調整である程度の変更はできます

「これは車用のウインカー優先リレー自作にい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半固定抵抗200より遅くするにはどのようにしたらいいですか?

お礼日時:2023/03/29 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!