アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期型アドレスV100ウインカー点滅不良について。


先日、こちらで質問させていただきましたmttuと申します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6131199.html
その後、ウインカーリレー、レギュレーター、バッテリー新品に交換しましたが、ウインカーが点滅しません。
ウインカースイッチを入れるとリレーが一瞬「カチッ」と鳴り点灯しっぱなしです。

今までタイヤ交換以外は自分で整備してきたバイクなので、出来れば自分で直したいと思っています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず現状の確認ですが


1.レギュレーター交換前に新品のウインカーリレー使いましたか?
2.バッテリー電圧は?(メインOFFとエンジン始動直後の電圧)
3.アクセル開けると電圧が15V弱?、リレー開閉音(カッチカッチ)は?
4.リレーは3極で、差込はカプラー(専用プラスチック形状)ですか?
5.汎用リレーと純正リレーの電圧・電流仕様か型番、商品名は?

できればこの程度補足下さい。
汎用リレーは近所で購入でしょうか?もし可能なら交換してもらって
ください。レギュレーターがパンクした状態によりますが、回路に交流が
流れ再度内部でショート、焼損している、電流・電圧仕様を満たしていない
可能性もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況の確認の返答ですが

1.新品のウインカーリレーを使用しました。
2.キーOFFで約12.4V  エンジン始動後は約12.6~12.8Vです。
3.アクセル開けて約13.0~13.4V  
 リレー開閉音はウインカースイッチを入れると、ウインカー点灯と共に一度カチッと鳴り、それっきりです。スイッチOFFにして、もう一度ONにすると同じ症状です。
4.リレーは2極です。差込は専用のカプラー(純正のまま)です。
 リレーを外し、リレーに来てる配線を短絡させると点灯、放すと消灯になります。カプラーまでの電圧はウインカースイッチONで約12.2V来てました。
5.ウインカーリレーは初めに汎用品を使用(某インターネットオークションで出回っているやつです)しましたが解決しなかった為、純正品を取り寄せました。

以上になります。
ご返答宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/08 12:00

No.2です。


アドレスV100のサービスデータは存じ上げませんが
レギュレーター正常なら、バッテリー電圧状態で各電圧が変化します。
なので、OFFとエンジンかけた状態の電圧をお聞きしました。

自分のYBR125でデジタル計測するとキーOFFでバッテリー
ターミナルにテスター棒で約13.8V、エンジン始動直後約14.5V
回転あげると2000rpmで約15.5Vで、回転上げてもそれ以上は
行きません。(バッテリー開放型以外はYBRと同等品と思われます)

12.2Vでは経験上リレーは正常動作しないと思います。
おそらく12.6~12.8Vないとセル含め難しいと思うので
充電器あれば一晩充電後に再度各電圧測定しながらお試し下さい。
無ければ、エンジン掛け電気類すべてOFFで数時間とか
昼間に、走行中前後4輪に挟まれた状態で充電もありかも。
4輪あれば、ブースターケーブル繋いで試すのもいいです。
一度、ターミナル部とバイク側を目の細かい紙ヤスリ等で
削って導通良くする、接点復活材でもいいです。

原付JOG(27V 約30年前 現在不動)では12.1Vで何とかセル回った
ことありますが、アイドリングではリレーのONで点灯でOFF作動せず
ついたまま、回転上げればバッテリー死亡しかけでもレギュレーター
正常ならカッチカッチと正常動作します。

また、サービスデータが軽く検索しても見つからないので
サービスマニュアルあれば確認か、ネットで地道に情報探して
おくと部品交換の目安になります。
    • good
    • 1

私のv100でもよくありますね。


ウインカー球の向きを変えてみるとか、何度も抜き差しで私は何とかしてます。
接触不良なら直ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています