アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。
タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。

関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。

現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカーのときには点滅していました。バルブのワット数を変えていないのになぜ作動しなくなるのでしょうか。。。

もう一点、ウィンカーリレーについて。
ウィンカーを LED に変更したい場合、IC リレーに交換する必要があるとよく見かけます。
バッテリーレス車には使用できないと書いてあるのですが、バッテリーレス車でバッテリー車用 IC リレーを使用するとダメなんでしょうか?
自作なのかもしれませんが、バッテリーレス & IC リレーで LED ウィンカーをつけている方をネットで見かけます。。。

当方、電気系の知識があまりないのですが、よろしければアドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

点滅しないのは、前後とも点灯してかつ点滅しないのでしょうか?

単なるアース不良で前後どちらかのウインカーが点灯していないのでhないですよね?

バッテリーレス車にLEDが使えないのは、交流だからです。
バッテリー車は充電する関係上、交流で発電し直流に整流していますが、
バッテリーレス車の場合は充電する必要が無いので交流のまま使っている車種があります。
逆車XR系もそうだったはずです。
もともとバッテリーが付いていた車両をバッテリーレスにしてLEDを使うのなら直流なので可能ですが、
交流でウインカーもヘッドライトも光らせている車両はLEDは使えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アースはとってありますし、前後共に点灯しています。
NO.1 chaly88 さんのご意見と合わせながらウィンカーの方は解決していきます。

以前カスタムショップで LED テールランプを装着してもらい、今でも問題なく動いているのですが、なぜテールランプには LED を使用できているのでしょうか?

• 3

ウインカーのバルブを純正23Wから10Wにすると

点灯状態になり点滅しません。
逆に純正10Wのモンキーなどのウインカー・バルブを
23Wに変更すると早く点滅します。
(手軽なハイ・フラッシャー?)

ウインカーの形を変えてもバルブのワット数は合わせる
必要があります。

XR250Rの電装が不明ですがAPEのようなAC電源ですと
LED用ICリレーは装着できません。
DC電源の場合4700uFくらいの電解コンデンサを付け
チャージすればバッテリレスでもICリレー装着可能と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方の説明不足だったのかもしれませんが、バルブは純正ウィンカーについていたものを、以前のバイクに使っていたミニウィンカーに変えた際に移植した、ということです。バルブ自体は変えておりません。
試験的にワット数を変えてみたいと思います。
バッテリーの有無よりも電源が AC か DC かというのが問題なんですかね?

• 2