アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知り合いからズーマーを譲り受けました。長らく放置してた車両らしく、バッテリーは死んでるだろうと言われて、バッテリーを交換したらエンジンはかかって喜んだのも束の間、[右のウインカーのみ]つきませんでした。

左は前後とも正常に動いているのですが、右のみ前後とも光りません。
ズーマーを頂いた知り合いに訪ねたところ、立ちごけしてから付かなくなったらしいです。
素人ながら配線を辿ってみてもカプラーが抜けてるとかではなかったんですが、これはリレーの故障なのでしょうか?
前後とも同時に配線が断線とは考えにくいのですが。


また、故障内容が明確ではないので、なんとも言えないですが、修理に出せば3万くらいは覚悟した方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね、転倒の後・・云々も伝えずに、不点灯だけで依頼すると、不良個所特定に手間暇かかり、まともであればそれくらい必要になります。


前の回答者の通り、一つのリレーで断続電流を発生させ、スイッチで右に流すか、左に流すかを切り替えています。
    • good
    • 0

>左は前後とも正常に動いているのですが、右のみ前後とも光りません。



ウインカーリレーは、左右別々で2個あるのでなく
1つでウインカー4灯を制御しています。
左が普通に動作するならリレーは正常です。
なので、怪しいのはウインカースイッチ内部の接触不良。
しかも右側だけ内部が破損し導通不良している可能性が
高いです。
http://homepage2.nifty.com/sonority/bike/wsm/wsm …

ウインカースイッチを分解すれば原因が分かるはずなので
破損していればヤフオクで中古を探し交換。
単なる接触不良であれば、接点復活剤やシリコンスプレー
噴射しカチャカチャ数十回動かしたり、電極の面出し
ちょっと加工するだけで復活するでしょう。
    • good
    • 5

まず、玉切れを疑え

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!