プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RF部品のひとつに同軸スイッチ(リレー)というものがありますがズバリ、何をするものかご教示ください。

同軸というからには扱うのは交流(それも高周波)ですね?半導体を使って電気的にスイッチングをするのはわかるんですが機械式のスイッチがRF回路のどういうところで使われるのか、なぜリレーでないとだめなのか教えていただきたくお願いします。

A 回答 (3件)

同軸リレーというのは同軸ケーブルをつなぎかえる代わりに使うリレーです。



超高周波を扱いますから途中にインピーダンスのアンマッチがあると
反射が起きて非常にまずいことになります。
従って普通のリレーとは違う特殊な構造になっています。

余談ですが同軸ケーブル同士をつなぐときにコネクターにM型とN型が有りますが
N型は厳密にインピーダンスマッチングが考えてあり、特に高い周波数で使われます。
安物の無線機などはM型です。

なぜリレーかということですが前面の押しボタンであるいはプログラムで
同軸ケーブルをつなぎ変えたいことは多いですよね。

半導体スイッチを使わない理由ですが
1.オン・オフ時の抵抗がほぼ0と無限大
2.減衰が少ない
3.アイソレーションが取りやすい
4.外部回路との干渉(電磁ノイズ)が少なくできる
などでしょう。

あとは「同軸リレー」「同軸スイッチ」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡潔でよくわかりました。

お礼日時:2006/06/26 08:58

高周波では線路(電線)の特性インピーダンスが問題になります。


特性インピーダンスに乱れがあると、そこで信号が反射したりします。
また、普通に線を二本張っただけだと外に電磁界が漏れでてします。

で、この乱れや外への漏れが小さくなるように、同軸構造できちんとインピーダンスマッチングして作られているのが同軸スイッチや同軸リレーです。

参考URL:http://www.mwave-lab.jp/coax_switch.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 12:15

空中戦が1本しか無い、プレス方式の無線機は同軸リレー(半導体リレーもある)により


空中戦を、送信回路と受信回路に使い分けする為の者です

同軸というからには扱うのは交流(それも高周波)ですね?
高周波ですよ

機械式のスイッチがRF回路のどういうところで使われるのか

RF回路には使いません

受信機 ←
    同軸スイッチ
    (リレー)     空中戦
送信機 →

    にて切り替えてる為にしようします


なぜリレーでないとだめなのか教えていただきたくお願いします。

別に半導体リレーでも良いんですよ

送信機の出力が大きくなると
 半導体リレーでは容量が足りないだけです
 又は損失が大きくなる





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!