アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 押しボタンAを押すとランプXが、押しボタンBを押すとランプYが点灯し続け、
  いずれも、押しボタンCを押すと消灯する回路なのですがランプX.Y同時には
  点灯しない回路を教えて下さい。(ボタンA.B.Cはいずれも自動復帰型)で
  お願いします。
  シーケンス回路にて、教えて頂くと嬉しいのですが、文章でも構いませんので
  宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

[シーケンス]を書いてみました。

貼り付けた図を参考にしてください。
押しボタンAと押しボタンBのB接点で双方のインターロックを追加すると
より良いと思いますが、ランプ回路ですので、実用上は問題ないと思います。
「1. 押しボタンAを押すとランプXが、押」の回答画像2
    • 1

ボタンA、B、Cは、全部A接点でしょうか?

ボタンCだけB接点だと簡単なのでまずそれで説明します。
ボタンA側のリレーをRA、そのA接点をRaとします。
ボタンBも同様にリレーRBのA接点をRbとする。

母線からボタンCをつなぐ。
そこから、ボタンA、Bで並列に分岐する。
ます、ボタンAがあり、自己保持をかけます(ボタンAと並列にRa)。
その並列の下に、Rbを入れる(XとYが同時点灯しないように、インターロックをかける)。
その下に、ランプXとリレーRAを並列に入れて、このラインは終わり。

ボタンAのところから、ボタンBで分岐する。回路の形は同じなので、記号を変えればよい。

※もし、ボタンCもA接点でなければならない場合。
ボタンCの代わりに、リレーのB接点Rcを入れる。
次の回路を一列追加する。
母線からボタンC、直列にリレーRC。
    • 0