アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの自由研究で困っています 1,2日で、できて材料も身近にあるもので何かありませんか?中1です。できればサイトではなく「〇〇の実験」またいな感じでお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



夏休みの自由研究って大変ですよね。
私が実際にやってみた自由研究です。
中学生の実験としてふさわしいかわからないので、参考にどうぞ。

近くにビオトープや、池などはありませんか?
そのビオトープの生態調査などは簡単でよいかと思います。
実験という点では、生き物が何を食べているのか調査するのがお手ごろかと思います。


たとえば鯉がすんでいたとして・・・。
その鯉にいろいろな餌をあげてください。
どんなものなら食べるのか?
どんなものは食べないのか?

また食べないならばどんな共通点があるか?

実験後には、いろいろな結果を踏まえて、なぜ?どうして?を追求してみると面白いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって本当にすみません。

ありがとうございます。参考になりました。


ビオトープの実験、実際にやりました。

鯉は無理だったので比較的近いと言われて、今家で飼っている金魚でしました。

あげたものは、今家であげたいるテトラミンと赤虫なので、

その2種類と+イトメ(イトミミズ)と色揚げ用の餌をあげてみました。

正直どの餌も食べてくれました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!