プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休み前に、理科の先生に自由研究のテーマを見せたときに、
「この研究はあるあるだから、もっと工夫しなさい」って言われました。
どんな工夫をすればいいと思いますか?
ちなみに研究テーマは、
「大根おろしには、本当に消化を助ける効果があるのか」です。

A 回答 (7件)

>①②③④⑤⑥


結果がわかってるから「大根おろしには消化を助ける働きがある」って言ったんだろうけどさ。
 じゃあ
「大根おろしの汁にはヨウ素でんぷん反応を妨げる物質が入っている」という仮説(でんぷんが分解されなくても青紫にならない)はどうかな。 
 また
「大根おろしの汁を入れた方は液体の量が多くて薄まっているから ”薄い” 青紫色になるのは当然 」という反論はどうでしょうか。
この反証をすればりっぱな研究になりますよ。 やってみなはれ。
    • good
    • 0

で、君はそれをどうやって調べるつもりだったのかね。


まさか、文献を丸写しにして「含まれるジアスターゼには...」なんて書くつもりじゃないだろうね。
何か実験はするつもりだったのかな?
 実験するつもりだったら、その方法を書いてごらん。検討して添削してあげるよ。
 実験するつもりなんか無いのでしょう。先生はそこの所を見透かして「工夫が足りない」と言ってのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①水溶き片栗粉を作る
②それを2つの容器に分けて入れる
③片方の容器に大根おろしの絞り汁を入れる
④よくかき混ぜて、10分ほど待つ
⑤両方にヨウ素液を入れて、反応を観察する
⑥青紫色になる
 →でんぷんが分解されていない
 →大根おろしには消化を助ける働きはない
 反応が見られない(または↑よりも薄い青紫色になる)
 →でんぷんが分解されている
 →大根おろしには消化を助ける働きがある

お礼日時:2022/08/21 15:12

「大根おろしには、本当に消化を助ける効果があるのか」は、すでに分かっている話で、探せば幾らでも調査報告書や解説書が出て来るはずです。



そんなものを今さら自由研究しても価値はありません。せいぜいあなたの勉強になるだけです。

それに、仮に「大根おろしには、本当に消化を助ける効果があるのか」を研究テーマに取り上げるにしても、どこかの報告書や解説書を探し出して、その内容をパクるだけでしょ。自分で実験して確かめることは出来ますか?

自由研究では、自分で実験なり調査して、自分で確かめることが出来るテーマにしないとダメですよ。
    • good
    • 0

質問者さんが、テーマにそって考えたこと・やってきたことは何でしょう? 



それを書いたうえ「さらに工夫をすることがありますか」と質問されるといろいろアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

>どんな工夫をすればいいと思いますか?



それを考えることも、自由研究という宿題の目的だよ。
答えを聞くのは意味がないよ。

それと、求められているのは「工夫」だから、工夫というのは人それぞれいろんな内容がある。
研究のテーマがあるあるでも、質問者の考え方(推論や仮説、その確認や立証方法)が自分でみつけた自分らしいものであれば、それが質問者の工夫といえると思うよ。
    • good
    • 1

あるあるというかすでに結果が分かっていることを研究とは言わないです。



まぁ、それが自由研究の難しいところなのですがね。

どうしてもそっち系で進めるとしたら、
「大根おろしには、消化を助けるよりももっとすごい効果があった!」
「大根おろしよりも、消化を助けるのに優れた食品はこれだ!」
「消化を助けてくれる食品ランキング」
などですかね。

基本的に研究では、AとB(とCとDと…)を比較して、どの材料や食品が、他のものよりも、どれだけの値で優れていたかを定量的に検討することで結論付けます。
ポイントは「比較」と「定量的」です。

少し話は変わりますが、
「昨日は雨がひどかった」
と聞いてもどれくらいの雨だったのかあまりイメージできません。

これを、
「昨日は今日に比べて雨がひどかった」(比較)

「昨日は降水量が50mmであった」(定量的)
と言うと、ある程度はイメージしやすくなります。

そしてこれをさらに
「昨日の降水量は、今日の降水量よりも20mm多いので、雨がひどかった」
と比較と定量的を両方使って説明することで一番分かりやすくなります。


研究も同じです。
なにかとなにかを比較して、どっちがどれだけ優れていたか
を述べることで、信頼できる情報になります。
そういう発表にしやすいテーマになるように考えると、研究を進めやすいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!