アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尼さんは頭を剃らなくても良いのか?

美しすぎる尼さんは頭を剃ってないですが、
良いのでしょうか。

尼さんは頭を剃るものだと思ってたので
納得がいきません。

A 回答 (2件)

尼さんに関しては、日本では、キリスト教のシスターと呼ばれる方も「尼さん」。

寺院におられる女性僧侶も「尼さん」と一般的に言われます。キリスト教の場合は剃髪の必要は無く、髪を隠すように、黒いローブで頭全体を覆うわけですが、仏教では、宗派により「剃髪」する尼さん、必要ない尼さんもいます。剃髪するのは、多くは禅寺の尼さんで、瀬戸内寂聴さんなんかは「剃髪」してまよね?逆に浄土宗関連では「剃髪」の必要はありません。私は浄土真宗ですが、やはり女性の僧侶さんは「剃髪」していません。言うなれば所属する宗派の違いという事です。どんな美人でも出家して禅寺へ入れば丸坊主ですよ。
    • 0

ウチの実家でお世話になってる坊さんは男ですが、代替わりした息子はロン毛でしたよ。

車もアメ車の変わったヤツで、坊主にもいろいろいるんだなぁと子供心に思いましたね。男がよけりゃ、女はもっと問題ないんじゃないですか?
    • 0