プロが教えるわが家の防犯対策術!

レインボーマンの呪文「あのくたらさんみゃくさんぼだい」。
「 阿耨多羅三藐三菩提 」
阿耨多羅(anuttara)は無上。
三藐(samyak)は正しく完全なもの。
三菩提(sambodhi)は悟り。
仏教においてこれ以上に会得することのできない、究極の完全な悟りを意味するそうですが、
もう1つの呪文
「おんぎゃぎゃのうさんはんばぱさらこく」はどういう意味ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「オン ギャギャノウ サンバンバ バザラ コク」

これは密教で唱える真言の一つで、大虚空蔵真言です。自身が修行する道場が円満に荘厳され、また法具一つ一つが真実を表すという観想(瞑想)の際に唱える真言です。
真言は表面的に翻訳しても、その意義は語り尽くせないとして本来は訳しませんが、字義としては次の通りです。

「オーム 虚空 生 金剛 歓喜」(オーム、大虚空の庫蔵より万宝を生ず、この供具本来不生にして常恒堅固にして金剛の如し、また是れ諸仏の自証なるが故にその意に称適して歓喜悦楽し給う。この喜も不生にして金剛の如し)

なお、「オン タタギャト ドハンバヤ ソワカ」は仏部三昧耶(ぶつぶさんまや)真言といい、行者自身にもろもろの仏を開顕して、諸尊の加護を得て、一切の罪障を消滅し、福慧を生ずる観想の真言です。

「オーム 如来 発生 スバァーハー」(オーム、如来を発生し成就し究竟せしめよ)

参考:法蔵館『密教大辞典』
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。