A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
No-1です。
補足させてください。
通常、御寺院の脇侍佛は木造が多いですし、一般的ではありません。
しかしながら、浄土真宗東本願寺派では九字、十字ですので、木造には出来ません。
それだけではなく、「本山よりお掛け軸を受ける(頂く)」事が一番ありがたいものと
言われておりますので、御寺院でも脇侍がお掛け軸なのでしょう。
質問文を早とちりしてしまいごめんなさい。
何度もありがとうございます。
浄土真宗の場合は、本尊が六字名号の掛け軸の場合は当然お脇掛けも九字・十字名号の掛け軸ですが、本尊が木造阿弥陀仏であったとしても、脇侍は木造(彫刻)ではなく、親鸞聖人・蓮如上人の絵像(掛け軸)になっています。こういう例は、やはり浄土真宗特有の(他の宗派にはない)スタイルと考えて良いのですね。
No.1
- 回答日時:
真言宗では御本尊の左右に不動明王(または興教大師)、弘法大師と両脇時を揃えますし、曹洞宗では御本尊の左右に
常済大師、承陽大師(道元禅師)を両脇時としますし、日蓮宗では曼陀羅の左右に大黒天、鬼子母神を脇侍にしております
浄土真宗の場合、お西では御本尊様(阿弥陀如来)の左右に蓮如上人、親鸞上人を脇侍に、お東では御本尊様の左右に
九字尊号、十字尊号となるのが一般的ですが、九字、十字の場合、仏像という訳にはいきませんので、お掛け軸と
成るのだと思います。
その他の宗派でも仏像が多いですが、お掛け軸でも問題ないです。
ご参考まで。
早速ありがとうございます。
質問が舌足らずで申し訳ありません。私の質問に言う「お脇掛け」は仏像ではなく掛け軸のことだったのですが、真言宗や曹洞宗でも脇侍は掛け軸が主でしょうか。
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