プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お坊さんは必ず剃髪をしなければならないのですか?それとも宗派によってはしなくてもいいところもあるのですか??
少々疑問に思っただけなので、お暇があれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本は剃髪ですが、日本の仏教宗派の場合、浄土真宗系は剃髪でなくてもよいことになっています。

これは浄土真宗の教えでは、いわゆるお坊さんに当たる人たちのことを「出家者」ではなく「非僧非俗」と位置づけているからです。お坊さんでもない、かといって俗人でもない方が、浄土真宗でいう「お坊さん」になります。
ですから、厳密には仏教の僧侶ではないから、仏教の戒律(剃髪)に縛られる必要はない、ということのようです。
ただ、その「お坊さん」も、一応は出家し、本山で修行をします。その時は皆さん、くりくりにしています。

他の宗派であれば、「出家者」なので、基本は剃髪です。
そうはいっても、基本に則ってくりくりにしている方は案外、少ないと思います。
ふつうにスーツを着ていたり、Tシャツにジーンズでいると、一目ではお坊さんと分からない方が結構います。
とはいえ、このような方々も、出家して修行する際にはきちんと剃髪されていたはずです。

いろんな宗派の方に知り合いがいますが、修行中のみではなく、普段から一番潔く剃髪している宗派は禅宗系です。
禅宗系では“剃髪する日”が決められていて、皆さん、比較的厳密に剃髪しているような気がします。
それ以外の宗派では、“何分刈り”みたいな、なんとなく潔くない頭の方が結構、いらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/01_04_11.html
「浄土真宗では僧侶も在家ですから、結婚が教義として許されています」
と上のサイトにありますが、浄土真宗はかなり自由です。
ツルツルの僧侶は見た事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトはとても参考になりました。教えて下さってありがとうございます!!