アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処方ミスで持病に禁忌の薬を服用していました。対処方のわかる方どうぞ教えてください。

服用すべき薬はカルタン錠500mgであったのに、実際処方されていたのは炭カル錠500mgでし

た。(炭酸水素ナトリウムも服用しています)

現在私は慢性腎不全で透析の少し手前の検査値です。ネットで調べたところ、腎障害のあるひと、

副甲状腺機能更新症のあるひとには禁忌となっており、どちらもあてはまります。

腎不全末期の者がこの薬を飲んでしまったらどうなるのか、とても不安です。

薬の間違いに気づいたのは最近調子がすぐれず、カルタン錠のかわりに処方された

薬の副作用を調べるためにネットで調べてみて気がつきました。

薬剤師自身もカルタン錠と炭カル錠が同じものという認識で説明しており、私がカルタン錠が

大きくてのどにひっかかるんですが、かわりの薬も大きいんでしょうか?かんで飲んでも

かまわないですか?と質問したところ、カルタン錠とおなじくらいの大きさですがコーティング

されていないので、かんで服用されてもいいですよと答えていました。(見た目はそっくりです)

それと炭酸水素ナトリウムと、炭カル錠が一度に処方されることはあるのでしょうか??

夜中に気がついたので、医師の処方ミスか、薬剤師のミスかは確定していません。

説明からして薬剤師のミスかと思っているのですが・・・

朝一で正しい薬を出してもらいに行くつもりですが、禁忌の薬の作用が心配です。

病院は予約制になっていて、8月28日まで待つべきか、すぐにでも電話して病院へいくべきか

わかりません。現時点で病院へすぐ行かなければならないほど具合は悪くありませんが、血液検査

等してもらったほうがいいのでしょうか?対処方わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

まず医師に確認です。

なぜその薬を出したのか。
自分のどの症状に対する処方なのか。

その意図は処方箋を作った医師にしかわかりません。

良ければ朝イチで薬剤師に電話で確認か、直接病院に行きましょう。

ん?
現在は入院中なのでしょうか?
もしそうであれば、朝の回診で確認するのがベストでしょうが…。
ごめんなさい、少し私があなたの状況を理解できなかったので…

また全てそれは医師の診断がくだったのですか?
『思いこみ』だったら、ひとまず忘れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!今自宅療養中です。病院が開き次第電話で確認してみます<(_ _*)>

炭カル錠500mg「旭化成」

旭化成ファーマ株式会社
主成分 沈降炭酸カルシウム
剤形 白色の錠剤、直径9.5mm、厚さ5.1mm
シート記載 炭カル500mg、炭カル錠500、旭化成ファーマ、251、500mg、炭カル錠

カルタン錠500
扶桑薬品工業株式会社
主成分 沈降炭酸カルシウム
剤形 白色の錠剤 直径10mm 厚さ5.4mm
シート記載 CALTAN500、カルタン錠500、500mg、M505

両医薬品共に同成分ですね。
担当医に相談をされるのが良いと思います。

この回答への補足

書いたあとで薬の一般名が同じということに気づき、質問を消したほうがいいのかなと思ったの

ですが消し方がわからず、設定を見たら非公開になっていたので、そのままにしていました。

返答いただけたので非公開になってなかったんですね!すいません<(_ _*)>

同じ成分ですが一方の効能説明はリンを下げる薬、もう一方は胃酸を中和させ胃潰瘍に使うような?感じ

の説明でした。胃酸を中和させるのに炭酸水素ナトリウムを服用しているので重複するような

気がするのですが・・・素人判断ではわかりかねます。

成分が同じでも禁忌の薬を処方はありなんでしょうか?今自宅にいるので、病院が開き次第電話で問い合

わせてみます。

禁忌と書かれていたのでびっくりしてどうしていいかわからず混乱した書き込みをしてしまいすい

ませんでした!こんなに早く回答いただけて感謝しています。また結果を書きます。

朝早く有難うございました<(_ _*)>ぺコリ

• 1
この回答へのお礼

先ほど担当医に電話で確認いたしました。同じ成分だから禁忌は気にせず飲んでもいいとのこと・・・。
それにしても禁忌ってどういう意味なんでしょうね?絶対ダメなのかと思ったら、そうじゃないケースもあるんですね~なにかスッキリとはしませんが医師の判断なので服用つづけます!

なんでも相談室初心者で、どこに結果を書いていいのか迷ってここに書きました。読みやすいよう改行したつもりが段違いになって読みにくかったこともあわせてすいませんでした<(_ _*)>

回答いただいたお二人に改めて有難うございました(^人^)感謝♪